おとな女子的♪春の甲山ハイク

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2016年03月17日 (木)~2016年03月17日 (木)
メンバー
その他1名
天候
晴れ
コースタイム
阪急仁川駅(20)地すべり資料館(30)愛の広場(25)甲山(10)北山貯水池(25)北山緑化植物園(40)阪急甲陽園駅
コース状況
・特にわかりにくい場所はありません。
・北山緑化植物園内は17:00以降イノシシがよく出没するそうです。
≪お手洗い情報≫
・阪急・仁川駅、甲陽園駅
・甲山森林公園内
・北山緑化植物園
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

タイミングが合わず、雪山や見たかったお花を見逃し続け、気が付けば3月も後半・・・。
取りあえず気分転換に美味しいものをゲットしようと思い甲山方面へ出掛けました。

まずは仁川駅からスタート。
駅すぐにあるジャンポール・ビゴでお昼ごはんを調達。
さっそく美味しいもの①をゲットです。
上機嫌で川沿いを歩くこと20分、地すべり資料館へ到着します。
この資料館は、95年の阪神大震災により地すべりが起きた場所で慰霊碑等が設けてあります。
広い斜面には芝桜が植えられており、4月中旬にピンク色の絨毯の様に咲き誇る景色は圧巻です。

進路を西に取り、甲山森林公園を通過します。
公園の中にある「愛の像」の近くは広場となっており、陽気が良いのも手伝ってちびっ子が沢山居ました。

賑やかなこの広場でさっそくランチタイム♪
これだけで気分転換は半分終了です ^^

この日の気温は20℃。お腹もいっぱいで眠たくなる・・・前に本来の目的、甲山へ。
階段が続きますが、標高309mなのであっけなく頂上に辿り着きます。
頂上は広場のようになっており、周囲は木が生えているので景色を望むことはできません。
夏は日陰がないので暑いです(^-^;)

頂上からは北山貯水池方面と、神呪寺方面への下山道があります。
(※展望を楽しみたい方は後者の道がお勧めです。)

今回は初めて北山貯水池方面へ下ってみました。
貯水池の周りは見事な桜並木が有名です。
蕾が随分と膨らんでいたので、もう10日もすると咲き始めるのではないでしょうか。

貯水池を回るように歩くと北山緑化植物園への一本道が出てきます。
いつもは素通りするのですが、お花を見たくて寄り道してみました。

園内はとても綺麗に手入れされており、気持ちが良いです。
お手洗いもあるので是非覗いて見て下さい。

早咲きの桜も既に咲いており、一足先に春の訪れを感じる事が出来ました。 
最後にゴールの甲陽園駅から歩いて1分のツマガリさんでお土産を買って美味しいもの②をゲット。
焼き菓子が有名ですが、本店でのみ生ケーキを販売しています。
これ、北摂の鉄板スイーツです。メモしておいて下さい(笑)

やっぱり女子は大抵の事は美味しいもので解消されるということが証明された
ゆるハイでございました☆

■本日の服装
上:スキンメッシュ半袖+ウール(150ウェイト)+フリースベスト
下:オールシーズン用パンツ

■気温 終始 20℃前後

フォトギャラリー

優しい色の寒桜

仁川駅から川沿いを歩く

地すべり資料館。4月中旬は斜面に芝桜が咲き乱れます

山も少しずつ新緑が増えてきました

可愛い道しるべテープ

ベンチも充実、奥に甲山。

この位はペロリです(笑)

では、309mの頂へ

長い階段も嫌いじゃない

山頂はとっても広い

北山貯水池まではやや急な下り

ハートの策

この植物園が無料だとは知りませんでした

シャクナゲがもう咲き始め

お庭でお点前披露

春になったらやりたかった事。野点♪

河津桜には既に葉が

手書きの味があります

学生ボルダラーに遭遇

ご褒美☆ツマガリ様へ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部