悪天候の羊蹄山

2016年03月20日 (日)~2016年03月20日 (日)
天候
曇り後吹雪
7:10 駐車場出発
7:20 京極コース登山口
10:15 山頂
15:00 駐車場
コース状況
入山時の気温 -3℃(A.M7:00時点)

4合目から先樹林帯を抜けると風が強いため、防寒対策はしっかりしていきましょう。

今回はとにかく天候に恵まれませんでした。後から思えば登るべき天候ではなかったのかもしれません。そしてハプニングも続出。
まず1度目の下山中、大切なものを落としたことに気付き、1,500m地点から再び山頂まで登り返します。その途中、頼みのGPSが電池切れ。
2度目の下山中はホワイトアウト。足元しか見えない中とりあえず下へ下へ降ります。
全然違うところに降りてしまい、さらに危険な沢に迷い込み…
と、いろいろありましたが、無事に降りてこれたことにまずは感謝。
今回の山行をしっかり反省して、今後は『楽しい登山』だけをしていきたいです。

なかなか過酷な登山だったため、良い思い出になりそうです

駐車場より羊蹄山を… 希望ゼロです。

駐車場から登山口へ。今日の登山者は私を含め4名。みんなバックカントリー。

登山口。あれ!何か雰囲気が違う!

森林伐採!前回からたった2週間でだいぶ様変わりしてしまったようで。

本来静かな樹林帯歩きが楽しめるのですが、今日は上空が風の音で盛り上がっています。

足元はこのように表面だけ硬く、下は柔らかい。ひび割れて沈みます。

五合目くらいから真っ白。これでも20mくらいの視界は確保できました

火口まで到着。薔薇の花のような雪の結晶がたくさん。

小さなエビのしっぽがたくさん。

ストックも凍りつく寒さ

下山中はずっとホワイトアウト。視界が利くところまで無事に降りてきました。

雪屁には注意!予定ルートからは大きく外れてしまいました。

そして沢に迷い込みます。

そこは雪崩の巣窟!

生きた心地がしません。

とにかく急いで通過!

無事下山できましたが、反省だらけです。