桜満開!岩殿山 ハイキング

2016年04月08日 (金)~2016年04月08日 (金)
天候
大月駅→岩殿山登山口→▲岩殿山→稚児落し→大月駅
コース状況
□大月駅からの登山道は、道標が整備されていて、踏み跡もしっかりしていました。
□途中の鎖場は、泥濘むと滑りやすいので注意してください。

今回は、渡辺ツーリズム(架空のものです)のナベさんの企画で春の癒しのハイキングツアーへ行ってきました。
大月はすっきりしない曇り空。それでも道中に咲く桜や足元の春の花を愛でながら行けば、自然と心が弾んできます。久しぶりに会う渡辺さんとおしゃべりがとまりません。
妻藤の弾丸トークに、ナベさんの鋭い突っ込みが飛び交います(笑)
こんなにおしゃべりに夢中になって、鎖場の通行がちょっと危ういんじゃないかと思った程です。
(集中集中!)
さすがは渡辺さんがおすすめするだけあって、岩殿山は満開の桜で最高のコンディション。
ここからさらに「稚子落とし」を目指して進みます。
足元へ目を凝らすとスミレや、ニホンタンポポが可愛らしい姿で花を咲かせていました。
ニホンタンポポを見つけると嬉しくなります。西洋タンポポも交じる中、よく頑張って咲いているなぁ。
稚児落としの手前の、とっておきの場所でお昼タイム。
あったかいラーメンをすすり、ナベさんが入れてくれた珈琲と甘いものでカロリー補給!
「うまいっ!うますぎる!!!」
あったかい珈琲と埼玉銘菓の「十万石まんじゅう」が合うんだな、これが。
おなかが一杯になったところで、稚児落しからの絶景を楽しみながら、大月駅へ戻ります。
そしてここからもう一つのお楽しみは、お花見&温泉です。
「さいとうさん、これは期待できますよ~」
電車に乗りながら、隣でナベさんがニンマリしています。
勝沼ぶどう郷駅に着くと、ホームから桜・桜・桜!!!
ちょうど桜が満開で、桜吹雪が舞うなんとも素敵な風景が広がっていました。
「わーーー!」
もう、二人して写真撮りまくりです。こちらの桜はソメイヨシノではなく、兼六桜という種類だそうで、
枝先に毬のように花が付いています。駅には、昔使われていたプラットホームに桜がたくさん植えられていて、ベンチに座って桜を眺められるようになっています。ベンチに座ったり、ゆっくりと歩きながら地元の方がのんびりと桜を楽しまれています。
ここから少し歩いて小高い丘の上にある温泉へ向かいました。
チューリップの咲くぶどう畑を歩きながら菜の花が咲く丘を上がると高台へ。
露天風呂からは、桃の花で濃いピンク色が広がる甲府盆地を一望できます。
「ふぁ~気持ちいい・・・」
なんとも贅沢。高台にあるので、遮るものが何もない気持ちの良い露天風呂です。吹き抜ける春の風が心地いい。
汗を流してさっぱりして、ゆっくり食事を楽しんでいると、だんだん街の光が灯り素敵な夜景が広がりました。大月駅に戻るとプラットホームの桜がライトアップされていて、電車が来るまでゆっくりと夜桜を堪能できました。
飛び切りの企画を提案してくれたナベさんのおかげで、春のいい時期に桃源郷のような素敵な場所へ来れて本当に楽しかったです。
さてさて、次はどこへ行こうかなぁ。

※印の写真は、渡辺さん撮影です。

ちょうど桜が見頃でした

岩壁がドーンと現れます ※

大月市街

結構鎖場ありました

つつじも綺麗に咲いていました

スミレもたくさん種類があって、それぞれ表情が可愛らしいです

稚子落しは結構切れたっていてスリリング

少し手前の気持ちのいい場所でお昼ごはん

こちらも桜満開!※

兼六桜というらしいです ※

ニホンタンポポ

桃の花が広がる盆地を見渡せました ※