オキナグサを求めて~福岡県 平尾台・貫山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 留奈
日程
2016年04月11日 (月)~
メンバー
マウントギア大名 酒井
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
吹上峠駐車場<40分>大平山<40分>四方台<15分>貫山山頂<80分>吹上峠駐車場
コース状況
特に危険な所はありません。
大平山から四方台への直登ルートは短いけれどかなり急な登りがあるので注意。
もう暖かいかな、と油断していたら朝一はかなり寒かったです。フリースも来てレインウェアを着て風が強い時はフードも被って寒い寒いいってました。山はやはり寒かったです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ふわふわとした産毛がかわいいオキナグサを見に平尾台に行きました。
ちょうど野焼きの後だったのでなんだか視界が開けた感じで景色も前来た時とまた違った気がしました。
平尾台はいろんなルートで歩け、季節によって沢山の花々が咲き、のんびり散策するにはとても楽しいコースです。羊の群れのようにみえる羊群原も圧巻です。雨水で不思議な形になった石灰岩をいろんなものに見立てて遊ぶのも楽しいですよ。
今日は吹上峠から大平山を通り直登して四方台に向かい貫山へ。下りは中峠方面からぐるっと周回しました。お目当てのオキナグサは中峠に下る途中に群生していました。
もう終わり?に近い感じでしたがたくさんたくさん咲いていて“あっ、ここにもここにも”とぐるぐる楽しみました。オキナグサを守るように石が周りにおかれていますが間違って踏んでしまわないように注意して楽しんでください。またもう一つのお目当てはヒトリシズカ。私は初めてのご対面。吹上峠から大平山にあがるルートに沢山咲いていましたよ。ヒトリシズカという名前のわりには群れをなしていました(笑)

フォトギャラリー

オキナグサ!

スタートには菜の花がたくさん

お初にお目にかかります ヒトリシズカ

群生してる

一応山頂です

石灰岩に一株のオキナグサが

あの先に見える急な登りが、、、

咲き終わりのセンボンヤリ

ドリーネ

山頂直下の急登

着きました!

展望良し

オキナグサの群生地帯に突入

見応えある羊群原

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部