滋賀県 近江八幡 奥島山。

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
葛谷 由紀子
日程
2016年04月11日 (月)~2016年04月11日 (月)
メンバー
大津パルコ店のゆかいな仲間
葛谷
天候
コースタイム
長命寺(30分)長命寺山三角点(45分)奥島山(45分)林道合流地点(30分)若宮神社(90分)長命寺
コース状況
特になし。
長命寺山の三角点が見つけにくいのと少し荒れています。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

滋賀の山で近江八幡の奥島山というところに行ってきました。

2人とも登ったことない山だったので(*^_^*)

行きは長命寺の駐車場に止めてスタートしたのですが、
てっきりお寺さんの中から登山道があると思いきや、見つからず。


実際は駐車場から少し下ったところからあるようでした( _ )
私たちは見つけられず、お寺さんの奥に登山道が見えて薮漕ぎしてショートカットしてしまい。。。



途中の長命寺山は三角点が見つからず先の崖っぽいとこにでてしまい、
引き返す途中に黄色の三角点をどうにか発見。。 道もかなり荒れてたので、ここはスルーしてもいいと思います(-"-)


奥島山まではなだらかなアップダウンで歩きやすかったですが、
晴れてるのに、琵琶湖からの風がとても冷たかったです。


山頂は展望もゆっくりできるところもないので、
越えて少し行ったところに唯一琵琶湖と比良山系のビュースポットがあるのでそこがベストだと(*^_^*)
買ったばかりの鍋でスープパスタでほっこりしてきました♪



駐車場までもどる最後のお寺の階段 808段はなかなかこたえます(^◇^)
車が楽ですが、バスでも行けます♪

車の方はぜひ、帰りに滋賀といえば、「クラブハリエ」のバームクーヘンのある『ラ・コリーナ』へ
帰りによってください♪

フォトギャラリー

長命寺入口

いきなり階段。わお!

登山道入口が見つからずショートカットしてこの登山道へ。

せっかくなので長命寺山へ

のはずが、意外と道は荒れている。

ちょっとさきで行き止まり。あの向こうは奥島山。

戻ってきたらひっそり三角点!

奥島山方面へ。ウラジロが綺麗

標識はちゃんとあります

さいごえっちらおっちら登って

山頂手前 岩が祭られてます

ちっちゃく。奥島山!

山頂から少し下ったところに休憩&ビュースポット

琵琶湖も比良山系も眺めがよし(^◇^)

今日は、スープパスタ!

以外と早く林道についてしまい。ずっと林道をあるきます。

若宮神社の横にでてきて

最後は農道を通って最初のところまで周回

最後の808段の階段が・・・

ラ・コリーナの生どら焼き!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部