外秩父七峰縦走~後半~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
家田 森
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2016年04月26日 (火)~2016年04月26日 (火)
メンバー
家田(単独)
天候
晴れ
コースタイム
白石車庫バス停(0:45)白石峠(1:00)定峰峠(0:35)旧定峰峠(0:25)大霧山(0:20)粥新田峠(0:25)モーモーハウス(0:25)二本木峠(0:20)皇鈴山(0:20)登谷山(0:20)釜伏峠(2:05)寄居駅

実動時間:7時間00分
コース状況
 関東ふれあいの道とかぶるところも多く、よく整備された道。牧場内や、後半はほとんどアスファルトの車道を歩く。車道も多いので靴底は柔らか目が良いが、登山道は登山道なので、下りで足を守って欲しいので、ミッドカットのトレッキングシューズは用意した方がお薦め。アスファルト道はともかく、登山道部分は細い道や急な下りも多いので、無理な追い越しは避けた方が良い。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 昨年歩いた前半部の続き。一昨日24(日)に今年も6000人もの方々が参加する大会があり、本当はその前に歩いておきたかったのですが、子供の入院や通院が続いて結局大会後になってしまいました。思うところあって歩き出しを少し昨年と重ねてスタートしたのですが、半分でもとにかく長い。ブランク明けとはいいながらへとへとになった。釜伏峠から最後まではともかく、秩父高原牧場内も牧場の草や土の上を歩くのではなくアスファルト道を歩くので、前半部同様アスファルト道歩きでへこむ。今年で2年連続での完歩達成も終了とのことで、これはますますトレイルランナー向けの大会となっていくのかしらん。昔参加した某大会も24時間ゆえ完歩できたが、朝から夜までだと一日で”歩いて”完歩するのは大変であろう。一般ハイカーにはハードルが高くなりそうな気がする。あくまで私見ですが。

フォトギャラリー

彩の国ふれあい牧場から振り返る大霧山

白石車庫バス停より、白石峠まで関東ふれあいの道を登る。ここで本ルート合流。

白石峠から丸太の急登を登るとこんな標識が。今回は左へ。こちらはやや道が荒れている。

本日の最高所874mのピークは、またしても電波塔で立ち入れず。

定峰峠の峠の茶屋はこの日は開いていた。11時オープンみたい。

旧定峰峠。ここは古い峠道。舗装路は無い。

笠山・堂平山が良く見える。のは良いが、動物よけだろうが、6000人も歩くコースに有刺鉄線はやや危ない気が。

展望の良い大霧山。左手には両神山の特徴的なゴジラの背のような山塊が霞んで見える。

こういったところは素直におススメを行くのが吉。

でないとこんな道を下ってくることになります。

粥新田峠を振り返る。東屋あり。ここから車道を行くのが正解のよう。

舗装路を歩いていくと、牧場が見えてくる。

モーモーハウス。ここには売店はなかったが、瓶牛乳の自販機があったので美味しくいただいた。

牧場内は舗装路歩きで疲れるが、展望はなかなか。

二本木峠。山ツツジと桜のきれいなコラボ。

ここからようやく再び登山道を登る。

皇鈴山。東側へ少しいくと展望台がある。

登谷山。ここも東側の展望がよい。ここからはコンクリート道を下っていく。

釜伏峠。ここから9.2㎞、延々と舗装路を行く。

鉢形城址を抜け、寄居駅でゴール。25.2㎞、全コースの半分強だが十分歩きでがありました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部