六甲山 長峰山-三国池-ダイヤモンドポイント-記念碑台 (神戸市)

本社 西尾 智志
2011年10月02日 (日)~
本社 岡田、西尾、他1名
天候
くもり
阪急六甲駅9:40-10:00厳島神社-10:28登山口-11:50長峰山(天狗塚)11:55-12:28少年自然の家-12:55三国池13:45ー14:20ダイヤモンドポイント14:25-ノースロード-15:15記念碑台15:30-アイスロード-16:30車道-16:45六甲ケーブル下バス停
コース状況
長峰山の山頂までは石ころも少なく歩きやすいですが急な登りが続きます。長峰山から三国池は階段が多く登ったり下ったりの繰り返し。トレッキングポールがあると楽ちんです。アイスロードは石がごろごろしていて滑りやすく荒れた感じでした。アイスロードの終わりからケーブル下のバス停までは通行量の多い車道を歩くことになるので注意してください。

より大きな地図で 長峰山ー三国池 を表示

9月に来た時と比べると風が冷たく一気に涼しくなりました。歩くにはちょうど良いですが、日蔭でじっとしていると肌寒く感じるくらいです。紅葉にはまだまだですが、蝉の鳴き声が秋の虫になり一気に季節の移り変わりを感じます。生憎の曇り空で山頂からの展望は今一でしたが、天狗岩・三国池・ダイヤモンドポイント・記念碑台など六甲山の名所を求めあっちへうろうろこっちへうろうろ。ピークハント目的の登山とは違った楽しさで、とってもまったりとした一日を過ごしました。

六甲山から見た神戸の街並み。

まずは厳島神社にお参りです。

登山道スタートです。

堰堤工事中。

オナモミ 通称ひっつき虫

こうやって遊びます。 (注意)ウエアがケバケバになります。

長峰山山頂までは結構急な勾配が続きます。

小さい秋 其の1、クリ

小さい秋 其の2、アケビ

この花は所々に咲いていました。

長峰山山頂(天狗塚)に到着~。

長峰山の山頂です。

三国池 ここでお昼ご飯にしました。

所々にオリエンテーリングの標識が。

神戸市立自然の家 小学校の時に学校行事で泊った記憶が・・・。

ダイヤモンドポイント 残念ながら曇り空で展望は今一でした。

記念碑台に到着です。

これが記念碑です。

アイスロードを通って下山。 石がゴロゴロしていて荒れています。

アイスロードを終えてからケーブル下(バス停)までは車道歩き。 祝日は車も多いので注意!