藻岩山~砥石岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年05月26日 (木)~2016年05月26日 (木)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
9:40 慈恵会病院駐車場
10:10 藻岩山山頂(10分休憩)
11:10 こばやし峠登山口
12:15 砥石山山頂
13:00 中の沢登山口
13:45 こばやし峠
14:45 慈恵会病院駐車場
コース状況
藻岩山から小林峠、砥石山まで道は鮮明でした。登山者も多く立ち入っているので、整備も良く行き届いております。
…にもかかわらず、今回道を間違えてしまいました(-_-;)
小林峠からの登山道を進んでいくと、三角山手前で中の沢からくる道とぶつかります。行きはなんてことのなかった分岐でしたが、帰りは右か左かの2択を間違えてしまい、中の沢方面に下りて行ってしまいました。分岐地点の標識には距離しか記載されていないため、初めての方は気をつけましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は久しぶりにトレランに行ってまいりました。
視界が開けたところはありませんでしたが、終始木漏れ日あふれる森の中を駆け巡るので、ランニングの延長と思えば、涼しく快適なトレーニングを楽しめます。
コースは程よくアップダウンがあり、距離にして往復約20km。
今回のコースは一般のトレッキングにするとちょっとロングですが、トレランショートコースのトレーニング、またはこれから大雪十勝や日高山脈などの縦走を考えている人には良いトレーニングの場になると思います。

フォトギャラリー

藻岩山山頂からの展望。左から砥石山、三角山。中央右が神威岳、烏帽子岳。

慈恵会病院側の藻岩山登山口。平日のため駐車場に空きがありました。

新緑最高です

とりあえず藻岩山山頂に立ち寄ります。

今日はしずかです。

札幌市内の風景。見慣れた景色ですが、最近愛着がわいてきました

馬の背から小林峠への分岐。ここからは初めてなのでワクワクします。

景色に変わり映えはありませんが、涼しく歩き続けられます。

いったん道路に出て…

再び登山道へ。

こちらも森林浴が楽しめます。

大きなアップダウンはないので快適にトレランを楽しめます

登山道の外に雪が少し残っていました。

砥石山山頂。狭いけど休憩スペースあり。

山頂から神威岳と烏帽子岳が見えました。

ここから先は立ち入れないようです。

三角山山頂。少し下ると一部展望ありです。

下山コースを間違えました。

一般道を使い小林峠へ登り返しました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部