西大台(奈良県)
- 投稿者
-
中村
グランフロント大阪店
- 日程
- 2016年06月03日 (金)~2016年06月03日 (金)
- メンバー
- 明石大久保店:中村
その他2名
- 天候
- 晴
- コースタイム
- 駐車場(120分)開拓分岐(15分)展望台(15分)開拓分岐(120分)駐車場
※早歩きならおそらく半分ほどで回れます。せっかくなのでゆっくり森を堪能する事をおすすめします。
ゆっくり休憩や写真タイムをとって、おおよそ6時間です。
- コース状況
- 一部ガレ場ありますが、それ以外は問題ありません。
環境保護のため、決められたところ以外への立ち入りは厳禁です。
- 難易度
-
感想コメント
約8年ぶりに西大台へ足を踏み入れました。
以前と大きく違うのは、環境省による利用調整地区に設定され、許可なく入ることは禁止になり、1日当たりの入山人数にも制限があります。
事前に環境省のHPから利用申請をし、大台ケ原ビジターセンターで事前レクチャーを受ける事ではじめて入れるようになります。
西大台自体は山というよりも原生の姿を残す豊かな森です。せっかくなので揺れる木々や野鳥の鳴き声、露に濡れる苔をゆっくりと観賞してはいかがでしょうか?
屋久島の1.5倍雨が降る場所ですが、今回は運悪く(?)快晴でした。
途中道迷いする場所などはないとは思いますが、目印の看板や立ち入り禁止などのロープを目安にゆったり歩きましょう。
これから梅雨入りし、じっとりとした季節になりますが、この場所はそんな雨や霧が似合う場所だと感じました。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。



















