戸隠山~蟻の戸渡り

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ〜(おとな女子登山部)
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2016年06月14日 (火)~2016年06月14日 (火)
メンバー
経験者1名
天候
コースタイム
戸隠神社奥社入口‐30分‐戸隠神社奥社‐100分‐八方睨‐60分‐九頭竜山‐40分‐
一不動避難小屋‐60分‐戸隠牧場‐60分(ささやきの小径)‐戸隠神社奥社入口
コース状況
蟻の戸渡りは両サイドの切れ落ちた岩場です、
それ以外にも急な岩場鎖場が多数でてきます。雨の日濡れている日は中止してください。
今回はトレーニングの為ハーネス、ロープなどを装備し経験者とともに安全確認しながら登りました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

北アルプスバリエーション予定でしたが、梅雨の合間の不安定な天候の為予定変更。
すべての日程を日帰り、すぐに退却できるルートに変更しました。

戸隠山の波線ルートP1尾根から登り、西岳から戸隠山山頂を踏む予定でした。
前日の天候が雨の為、予定のルートは危険と判断し
ノーマルルートから登り蟻の門渡りだけ歩くことになりました。

観光客の方も交じる杉並木歩き、奥社の手前左側に登山ポストや携帯トイレ推奨の注意書きがあります。
八方睨まではちょっと急な登山道歩きですが、その先は岩場です。
ヘルメット必須、ハーネスもそこで装着します。
蟻の戸渡りまでは特に難しいところはありません、
岩が濡れている場所は滑りやすいので最新の注意をしながら進みます。
蟻の門渡りは霧も晴れ、滑る箇所もなかったのでロープは出しませんでした。
切れ落ちた場所のトラバース箇所だけセルフビレイを取りながら移動しました。
戸隠山も九頭龍山も視界はなくガスガスでした。

そのあとは細い登山道を切れ落ちた方に滑らないようゆっくり歩きます。
一不動避難小屋からの下山ルートは沢と合流するため岩も鎖も濡れて滑ります。
鎖を離さないようゆっくりと下山します。

戸隠牧場まで降りると出入口にある消毒剤をつけて牧場内へ入ります。
牧場内でふれあい動物広場でウサギと触れ合うことができます^^
他にもモルモット・ポニー・ヤギ等がいます^^
キャンプ場もあり、家族で楽しめる広く眺めのいいキャンプ場でした。

そこからささやきの小径を歩き、神社の杉並木へ戻りましたが思ったより長いルートでした。
静かな森歩きで、小さい子や山登りをしない方と歩くのにちょうどいい道です。

ガスガスで景色が全くみることができませんでした。
ただ濡れた岩や鎖のトレーニングの為だけに登りました。
ふれあい広場のウサギに癒されました、キャンプ場も気持ちのいい場所で
また晴れた日にキャンプとあわせてきたいと思います^^

フォトギャラリー

随神門

登山口

杉並木

滑らないように

この先特に危険「

鎖場の連続

蟻の戸渡りです

下りの鎖ふられます

がっすがっすで湿ってます

ここが西岳との分岐

山頂ガスガス

右側に落ちないように

九頭龍山

トイレブース、携帯トイレ持っていってください

下山の鎖がやばい

滝のよう

消毒剤が足元に

ふれあい広場

ささやきの小径の木道が危ない

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部