笹原のパラダイス 大川嶺~笠取山(愛媛県久万高原町)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大道 哲哉
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2016年06月14日 (火)~2016年06月14日 (火)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
登山口(10分)大川嶺(30分)笠取山(10分)旧畜舎駐車場(20分)登山口
コース状況
極めて良好です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

愛媛の山の人気度が石鎚山に次いで2番目の大川嶺~笠取山へ。
標高は大川嶺 1525m、笠取山 1562mなんですが登り始めの登山口の標高が1485mと標高差100mに満たない超お手軽ハイキングです。

美川スキー場から更に10分ほど走ると大川嶺分岐の大きな案内板があります。
そこから50m程のところに駐車スペース(舗装されています)があるのでそこに駐車しましょう。

そこから40m戻ったところの笹原の中に赤白の杭が立っていますのでそこから登ります。
勾配はなだらかで膝丈ほどある笹原の中を進んでいきます。
トレイルはあるので迷うことはありません。

前々日と前日の朝に降った雨の影響もほとんど無くぬかるみはありません。
ただ、足元はずっと笹の中なのでトレッキングシューズとロングパンツが基本です。
ショートパンツの方はゲイター(ロングスパッツ)をお勧めします。

登山とは言えない標高差ですが、快適な笹原歩きと遠くに見える石鎚山系の山々は本当に綺麗です。
家族連れにもお勧めですが、峠道から登山口までの間にトイレはありません。
久万高原町内の道の駅で済ませておきましょう。

【MEMO】
 久万高原町内に道の駅が2軒、コンビニも町内に2軒あります。
 国道33号線からの分岐から先にはトイレもコンビニもありません。

フォトギャラリー

右に見えるのが笠取山

車を止めたところから少し引き返し

ここから登ります

笹が膝丈ほどあります

10分ほどで大川嶺 1525m

石鎚山系の山々が見えています

振り返ると美川峰(左端)

見渡す限り笹原です

振り返っても笹原

カルスト地形を象徴する石灰岩

こんもり

石灰岩と遠景を

旧畜舎からも登れます

笠取山山頂1562m

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部