隙間時間を使ってサクッと低山ハイキング♪ 山梨県/高川山(975.7m)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
もっちー(おとな女子登山部)
日程
2019年01月18日 (金)~2019年01月18日 (金)
メンバー
単独
天候
コースタイム
大月駅(15)登山口(10)おむすび山(60)天神峠(30)高川山(30)登山口(15)初狩駅

※単独のため、コースタイムは少しはやめです。
コース状況
良好(積雪なし)

【トイレ】
大月駅、初狩駅、登山口(初狩駅側)
【有料駐車場】
大月駅、初狩駅
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

山梨県に出向く用事があったので、それまでの隙間時間を使って高川山へ登ってきました!

大学以来久しく登っていなかった高川山は、富士山を望む優れた景観がある場所として山梨県大月市が定めた「秀麗富嶽十二景(しゅうれいふがくじゅううにけい)」のひとつ。

中央本線沿いの「大月駅・初狩駅」から直接アプローチできるアクセスのよい山としてもお気に入りです♪

今回は、尾根歩きを堪能できる大月駅側から入山し、初狩駅へ下山しました。
序盤のおむすび山ピークから比較的なだらかな尾根道ですが、高川山に近づくに連れて点在する小ピークをいくつか踏むので、程よくアップダウンもあります。


何度目かの正直で踏むピークが高川山(975.7m)です。
目の前にドカンとそびえる富士山に魅了されること間違いなし!!な展望は「☆☆☆」


山頂から初狩駅まではコースタイムが短い分、山頂直下は急な下り坂が続きますので、お尻から滑り落ちないように要注意!(ひとりの時にずりコケると、何とも言えない虚しさが襲う。)


山梨県大月市には、JR中央本線沿いの駅から直接アプローチできる展望の良い山がたくさんあるので、日帰りトレッキングにおすすめです★



【今回の山行で着用したおすすめウェア】
・ベースレイヤー:ロングスリーブ クルー 250 メリノウール (バーグハウス)
→晴れた冬の低山であれば、行動中はこれ一着でOK。

・保温着:テラック X ジャケット (バーグハウス)
→登り初め、下り、停滞時、肌寒いときに羽織るのにちょうどよい保温力(化繊)。速乾性のよさ◎

フォトギャラリー

秀麗富嶽十二景/高川山(975.7m)

☆大月駅START☆

公道を歩いて登山口を目指します。

迷いやすい住宅街。アパート泉荘を目印に右折。

民家に侵入疑惑な分かりずらい登山口。

おむすび山からなだらかな尾根道。

穏やかな尾根道。

不意に現れる強傾斜

文句なしの快晴!!澄んだ青空!!

何度目かのアップダウン。

何度目かの正直で山頂。ナイスビュー!!

単独です。

ニコからもらった山形土産が絶品☆

単独です。

女坂から下山させて。

え、もう下山口?瞬殺。

綺麗な仮説トイレがあります。

お墓の横を通って初狩駅へ。

初狩駅から登る場合はコチラを目印に。

★初狩駅GOAL★

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部