☆花の山です。伊吹山です☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年06月20日 (月)~2016年06月20日 (月)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
上野登山口(40分)3合目(80分)伊吹山山頂-散策(60分)-上野登山口
コース状況
整備されて歩き易い。
下山の際、頂上から8合目辺りまでは足場が悪いので注意。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

他のスタッフのレポートでもおなじみ・伊吹山。そしておなじみの上野登山口からのピストン山行です。

平日と言えどもさすが人気の山。多くの登山者がいました。

今回は景色がいまいちだったので、伊吹山と言えば「花の山」。

そして1~10合目までわかりやすく案内があるので、

思考を変えて、今日、どの花が・どの標高で見られたかを写真で紹介したいと思います。
(垂直分布といいます。)

春~初夏の時期なので、ちょっと地味な花が多かったです。移り変わりのタイミングなので、これからトリカブトやシモツケソウなどの花が彩ると思います。

詳細は写真の説明をご覧ください。

※見つけた場所はだいたいなので、絶対ではありません。
 
※独断で代表的な花だけ写真に収めています。他にも花はいっぱいあります。

フォトギャラリー

伊吹のシンボリック・ヤマトタケルノミコト

クララが立った!名前が「クララ」です(2~3合目)

ももいろクローバー・アカツメクサ(1合目~3合目)

植生保護策の中にササユリ(3合目)

ハクサンフウロと間違えてました。ゲンノショウコ(3~4合目)

ヤマタツナミソウ(3~7合目)

意外と少なかったイブキトラノオ(4~5合目)

キバナハダサオ(5~8合目)

まだ残ってました。オドリコソウ(7~9合目)

ヒヨクソウ(6~10合目)

クサタチバナ(6~8合目)

とりあえず「イブキ」をつけとけ①。固有種イブキタンポポ(7~10合目)

とりあえず「イブキ」をつけとけ②。固有種イブキハダサオ(7~9合目)

「イブキ」がついていないが固有種。コバノミミナグサ(7~10合目)

カノコソウ(10合目)

愛しい人よグンナイフウロ(10合目)※B'zの曲です

山荘周辺に大量。ヒメレンゲ(10合目)

ミヤマコアザミ?オニアザミ?ミヤマコアザミなら固有種(10合目)

番外編。山頂でヒバリがさえずっていた。

山頂は晴れていたけど、遠くまでは見えず。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部