☆花の山です。伊吹山です☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年06月20日 (月)~2016年06月20日 (月)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
上野登山口(40分)3合目(80分)伊吹山山頂-散策(60分)-上野登山口
コース状況
整備されて歩き易い。
下山の際、頂上から8合目辺りまでは足場が悪いので注意。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

他のスタッフのレポートでもおなじみ・伊吹山。そしておなじみの上野登山口からのピストン山行です。

平日と言えどもさすが人気の山。多くの登山者がいました。

今回は景色がいまいちだったので、伊吹山と言えば「花の山」。

そして1~10合目までわかりやすく案内があるので、

思考を変えて、今日、どの花が・どの標高で見られたかを写真で紹介したいと思います。
(垂直分布といいます。)

春~初夏の時期なので、ちょっと地味な花が多かったです。移り変わりのタイミングなので、これからトリカブトやシモツケソウなどの花が彩ると思います。

詳細は写真の説明をご覧ください。

※見つけた場所はだいたいなので、絶対ではありません。
 
※独断で代表的な花だけ写真に収めています。他にも花はいっぱいあります。

フォトギャラリー

伊吹のシンボリック・ヤマトタケルノミコト

クララが立った!名前が「クララ」です(2~3合目)

ももいろクローバー・アカツメクサ(1合目~3合目)

植生保護策の中にササユリ(3合目)

ハクサンフウロと間違えてました。ゲンノショウコ(3~4合目)

ヤマタツナミソウ(3~7合目)

意外と少なかったイブキトラノオ(4~5合目)

キバナハダサオ(5~8合目)

まだ残ってました。オドリコソウ(7~9合目)

ヒヨクソウ(6~10合目)

クサタチバナ(6~8合目)

とりあえず「イブキ」をつけとけ①。固有種イブキタンポポ(7~10合目)

とりあえず「イブキ」をつけとけ②。固有種イブキハダサオ(7~9合目)

「イブキ」がついていないが固有種。コバノミミナグサ(7~10合目)

カノコソウ(10合目)

愛しい人よグンナイフウロ(10合目)※B'zの曲です

山荘周辺に大量。ヒメレンゲ(10合目)

ミヤマコアザミ?オニアザミ?ミヤマコアザミなら固有種(10合目)

番外編。山頂でヒバリがさえずっていた。

山頂は晴れていたけど、遠くまでは見えず。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部