スパトレイル38K~六合 to 草津~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年06月26日 (日)~2016年06月26日 (日)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
タイム 4時間56分17秒
順位 26位/209名
コース状況
最低点   :779m(中之条町入山)
最高点   :1,650m(野反湖弁天山)
スタート  :中之条町野反湖 野反湖ビジターセンター
フィニッシュ:草津町草津温泉草津国際スキー場天狗山
距離    :38.1km 累積標高(+)2,118m
トレイル率 :74.5%
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

相変わらず練習もしないのに大会だけは出る私。

スパトレイルには72キロ部門もありますが、今回は38キロのほぼハーフで妥協。いや、38キロも長いですよ!

スタート前、大会プロデューサーの鏑木さんが
「このコースで道間違えたらお馬鹿さんです(笑)」
って言ってましたが、

3回間違えました。わかりにくいとこありますよ、鏑木さん!

野反湖畔を半周して、その後は10キロぐらいはほぼ下り。これがロングとの大きな違い。(ロングは38kのスタートまで約24キロ、1,000mぐらい登ってきてます)

下りが多いコースですが、ぬちゃぬちゃで滑りやすいところや、狭くトラバース気味の場所もいくつもあるので、滑落注意です。

今回友人の家族が経営するくじら屋さんという民宿にお世話になりました。すごくおしゃれな民宿で、アットホームなご家族のおもてなしで横断幕も作ってくれて励みになりました。是非お近くに観光に来た際は泊まってみてください。

ちなみにくじら屋さんの前が標高の最低点になります。

20キロ辺りからずっと痙攣していました。練習不足ですね。
高校からの陸上仲間とデットヒートを演じ、なんとか最後追いついて一緒にゴールできました。

スパトレイルというだけあってコース周辺には温泉がたくさんあります。

いっぱいありすぎて全部は入れませんでしたが、草津温泉の西の河原露天風呂、六合にある京塚温泉と花敷温泉に入りました。

来年72kを出るか、より上位を目指すか。遠いですがまた来たい大会と六合&草津でした。

フォトギャラリー

野反湖キャンプ場近くの38kスタート。

野反湖半周した辺りから。晴れてよかった~

同じ場所から浅間山方面。

こんな感じのトレイルを、72kランナーと38kランナーが並行します。

第2CPのふるさと活性化センター。

六合(くに)と読みます。奥深く静かなよい場所です。

難所の世立八滝。

急なはしごと階段の連続

段田の滝。コース途中見れる滝は2つかな?

個人的にこの手すりがあったから足が休めて助かった。

お世話になったくじら屋さんが横断幕を作ってくれました!まさかの友人と競り合う。

ここ六合はタイムマシーン3号関さんの出身地。不意にこのパネル出てくると驚く(笑)

残り10キロぐらい。草津白根山の麓がゴール。

くじら屋さん近くの京塚温泉。

こちらは草津温泉の西の河原温泉。遊歩道から男の裸体見えてるんですけど!(写真では見えてません)

その遊歩道に東大寺のシカレベルにゆっくり歩くカモシカ。

38k高低図。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部