夏目前 北アルプス・大天井岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年06月23日 (木)~2016年06月25日 (土)
メンバー
天候
雨/曇り/晴れ
コースタイム
中房温泉-(140分)-合戦小屋-(60分)-燕山荘-(210分)-大天荘
大天荘-(180分)-燕山荘-(50分)-合戦小屋-(100分)-中房温泉
コース状況
今年は例年になく雪が少なく、アイゼンは不要でした。
雪解け直後のザレ場はまだ不安定なので足元要注意です。
燕山荘直下や蛙岩付近はすべて夏道通行可能、冬道の入口はロープ等で塞いで下さっているので迷うことはないです。
3日目は強風、稜線はさらに風が強く縦走路の尾根上は風を遮る箇所はほとんどありません。
合戦尾根は虫が多くなってきました。トンボが出てくるまでは減らないとのこと、虫よけ対策(虫よけスプレーやネット)をしたほうがよさそうです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

梅雨真っ只中の北アルプスへ。
天気予報は絶望的でしたが、タイミングよくあまり濡れることなく歩けました。
「今年は雪が少ない」との会話を何度も耳にしましたが、お花の時期も早いようです。
1日目の夕刻はきれいに晴れて大天井岳からの眺望やブロッケン現象を楽しむ。
表銀座の中では地味な存在ながら、大天井岳からの山々と里の眺めは最高!
今回は山小屋で働く友人を訪ねる山行。2日目は停滞、常念にも行かず、、散歩をしたり…個人的な思い出の地でもある山中でおだやかな時を過ごすことができました。
下山日の25日は土曜日、人気のコースだけあって多くの登山者の方とすれ違いました。
合戦小屋小屋の名物・スイカもこの日から販売開始☆
賑やかな夏山シーズンも間近ですね!

フォトギャラリー

大天井岳と大天荘

雨の合戦尾根。急登をぐんぐん登るので途中のベンチで休憩しながら高度に順応しましょう。

雨に濡れて透き通るサンカヨウ

燕山荘手前の雪渓も残りわずか。風がなく歩き慣れた道では傘を活用。

燕山荘到着

あたたかいコーヒーを頂く

縦走路に出てほどなくコマクサの群落

落葉松の幼木と雨の雫

この界隈では珍しい白いコマクサ

蛙岩

鎖場

大天荘手前には雪渓が2つ。きれいにステップを切ってくれています

ガスが晴れてきた!

高瀬ダムと劔・立山

槍と裏銀座方面

翌朝、荷揚げのヘリがきた

さようなら大天井。飛んで行けそうな強風。

コマクサ畑

燕山荘のテント場の雪もだいぶ解けています

山男さん、また来ますね

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部