☆コマクサいっぱいです。草津白根山です。☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年06月27日 (月)~2016年06月27日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
ロープウェイ山頂駅(50分)遊歩道最高地点(20分)本白根山展望台(25分)鏡池(25分)ロープウェイ山頂駅
コース状況
お手軽百名山の一つ。

ゴンドラで2,000mまで登って整備された遊歩道を歩いて山頂へ。
いくら整備されているからといってサンダルで登るのはNGです(実際にいましたが)。

ロープウェイ料金 往復1,500円 片道900円
    営業時間 9:00~16:20
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

トレランの大会に草津に行ったついでに百名山・草津白根山(2,160m)へ。
筋肉が痛だったので、ロープウェイを使ってのお散歩物語です。

本来の草津白根山は現在、噴火警戒レベル「レベル2」のため山頂は行けないので、今回は本白根山(2,171m)へ。←こっちの方が標高が高いという・・・
本白根山の山頂も立入が禁止されているため、遊歩道の最高点(2,150m)が現在の山頂みたいです(調べてもよくわかりません)。

ロープウェイで標高2,016mの山頂駅まで行って2kmほど整備された道を歩けば本白根山の遊歩道最高点に到着します。その間にコマクサやツマトリソウ、ゴゼンタチバナなどの高山植物で楽しめます。

山頂付近はコマクサの最盛期ということで平日にも関わらず多くの登山客で賑わってました。
一時は本白根山のコマクサは絶滅寸前までいったみたいですが、地元の保護活動が実っていまは砂礫地の至るとこにコマクサが咲いています。

カッコウ、ビンズイ、キクイタダキ、クロジ、ホシガラスなどの標高の高い場所で見られる鳥のさえずりも楽しめます。

お手軽に高山の雰囲気を楽しむにはオススメの山です。
噴火レベルが落ち着けば湯釜というきれいな火山湖あるので、そっちに行ける日が来ればいいですね。

フォトギャラリー

草津白根山のコマクサは濃いピンクの個体が多い。

ゴンドラを降りてリフト乗り場横からスタート。

よく整備されているため歩き易い。が、砂礫地もあるのでサンダルNG。

全体的にツマトリソウが多い。

イワカガミも最盛期。

現在は立ち入れない白根山や湯釜方面。

白根山の火口?この辺りからコマクサが出てくる。

薄ピンク(中)と濃ピンクの(他)の比較。

こういう砂礫地にコマクサは群生する。

梅雨にしては上出来の登山日和。八ヶ岳方面。

コマクサと浅間山。

山頂付近は大群落。飽きてきた(笑)

ハクサンシャクナゲが少しだけ咲いていた。

もの凄い小さいけど、唇みたいな形した地衣類、「コアカミゴケ」

高さはコマクサと同じぐらいだけど木本。ミネヤナギ

イワハゼかな。ツツジ科苦手~

遊歩道最高地点。ここが本白根山?いや、山頂には行けないみたいです(あとで知る)。

鏡池。周回ルートを使ってゴンドラへ。

鏡池の方はゴゼンタチバナが多い。

ゴンドラの山麓駅。平日でも賑わってます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部