紅葉を探しに涸沢へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
加藤 雅子
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2011年10月03日 (月)~2011年10月04日 (火)
メンバー
川西店 柴田、京都店 小刀禰、 Webプラス店 辻森
天候
快晴
コースタイム
10/3 上高地バスターミナル(6:30)⇒横尾(9:15)(9:40)⇒本谷橋(10:45)⇒涸沢(12:50)
10/4 涸沢(7:00)⇒賽の河原(8:25)(8:45)⇒河童橋(12:45)
コース状況
上高地から横尾までは、ほぼ平坦で道も整備されており、とても歩き易いです。横尾から涸沢までも、上りは増えますが、歩き易いです。
涸沢からのパノラマコースは、高度感のある結構スリリングな道が多いです。鎖ありロープあり、アップダウンありと登り応えがあります。そして、名前のとおりの大パノラマで、景色は本当に最高です!!
難易度
Google Map

より大きな地図で 秋の涸沢 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

寒いだろうとは思っていましたが、自分の想像を超えていました・・・。6時前に上高地に到着し、身支度をしていざ出発するのに、着ていた防寒着を脱ぐのに勇気がいりました。しばらく歩くと体温も上がりテンションも上がりました。
紅葉はまだまだでしたが、お天気がめちゃめちゃ良かったので、何の不満もありませんでした。

今回の初体験は、テントの結露が凍ったこと!この日は上高地で-2℃だったそうです。
テント撤収の際に、持参したスポンジで霜を払っていたのですが、払った尻からまた表面が凍る・・・。仕方ないので、ある程度で諦めました。霜柱も見ることが出来ました。これも初でした。

ただ改めて、夏山のテント泊が楽しいことを実感しました。寒いのは苦手です・・・。

フォトギャラリー

ここを目指して、いざ出発~

本谷橋で休憩中~何か男前じゃないですか?

少し秋色

奥に見えるは、夏に登った常念岳。

秋色でしょ?

おはようございま~す。

テント撤収中~寒いんです。

パノラマコースからの槍ヶ岳

奥穂高と北穂高

奥穂高と北穂高と大キレット

北穂高と大キレットと槍ヶ岳

賽の河原にて

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部