ひとりでトコトコ山行脚 護摩壇山(和歌山県 1372m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2016年04月15日 (金)~
メンバー
なんば店 渡部
天候
晴れ
コースタイム
護摩壇山スカイタワー>10分>護摩壇山山頂>10分>龍神岳>10分>耳取山>30分>護摩壇山スカイタワー
コース状況
・お手軽ハイキングコースです。整備もばっちりです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・コメントするのが難しいくらい、アッと言う間に山頂へ着いてしまう護摩壇山。その先の耳取山まで歩いても1時間です。
・護摩壇スカイタワーがあるので簡単に車で来て登れますが、昔はどうだったんだろうと考えてしまいます。
・展望が良いので、子供と一緒に来てみたいのですが、グネグネ道に弱いので大変かも・・・。ドライブがてらにちょっと立ち寄るにはオススメです!

フォトギャラリー

本日2座目の山は、道の駅がスタート地点。もっとも簡単なコースでもっとも早く山頂に着く関西百名山だと思います。

護摩壇山スカイタワーの横から登山開始です。

最初は木段の登りが続きます。

やっと登りが終わったと思ったら、そこが山頂です。夕陽100選にも選ばれています。

龍神岳に向かうコースは気持ちいい!!

で、あっと言う間に龍神岳に到着。ここも展望が良くて気分がいい!!

一旦林道に出て、このゲートをこえてから右手の稜線に取り付きます。ここから耳取山までは若干の登りです。

なぜか美少女フィギュアに守護されている耳取山。思わずレジャーシートを広げて昼寝をしたくなるような、のんびりとした雰囲気が漂っていました。

登山口へと引き返すのもご覧の展望を眺めながら歩けます。家族で来るにはもってこいの山ですよ!(但し、ここまでのアクセスが子供にはきびしいかなぁ~・・・。)

道の駅からの展望もバッチリですよ!ドライブがてらに立ち寄ってみて下さい!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部