リハビリに向いてない山荒地山 リハビリ登山⑤(芦屋市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2018年10月09日 (火)~2018年10月09日 (火)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
芦屋川登山口 14:25~ 荒地山山頂 16:00~~ ロックガーデン風吹岩 17:00~
~ 岡本登山口14:30~JR摂津本山

総距離 8.7KM 
コース状況
整備された登山道 

岩梯子は腰骨折者にはやや危険でした。
注意して登りましょう。岩梯子後に右と左のコースで左は一枚岩です。骨折者にはやや危険です。注意しましょう。
難易度
Google Map
  • 好日山荘WebShop
  • 好日山荘WebShopお買得商品

感想コメント

午前中歯医者の治療を終えさて午後からどこかに???
と思い、電車に乗り込みました。

天気も良く涼しくなってきたので、荒地山が思い浮かび芦屋川で下車します。
まずは芦屋銀座(勝手に名づけています(笑))にて、本日のおやつです。ソフトか、メンチカツか、リンゴか、和菓子が悩みソフトクリームが登山前の本日のおやつになりました。フランスの方が経営しているワッフル屋さんのソフトクリームは今日の天気にぴったりです。
整備された登山道は歩きやすくリハビリにぴったりです。週に三回は登っている方とすれ違いました。標高250M過ぎから少しアップダウンあり、300Mでフラット道、400Mになると岩稜系の岩場です。ボルダーできそうな岩もでてきます。
岩梯子、ここでストックをしまえばよかったのに手にぶら下げ進みます。
腰は完全完治してないので、少々きつかったです。新七右衛門嵓のくぐり岩。そのあとの一枚岩も少々きつく、やはり怪我した後のリハビリには少し不向きなルートでした。
テーブルロックで、休憩です。御座候の白あんに癒されます。
山頂前で、芦屋ですれ違った筋肉ムキムキのランナーさん(芦屋川からのようです)に下山を心配される始末・・。荒地山までですからね。
山頂から風吹岩に下り(ここが長~~~~く感じます)、風吹岩に登ります。岩裏から登ると少し危ない。岩場は取りつきで変わるので注意しないといけませんね。
リハビリ者は安全第一ルートで臨みましょう。下山も注意して岡本まで下りました。

何度も登っている荒地山ですが
まだ腰の動きが硬いので、もう少しトレーニングしてから臨むべきだと反省いたしました。逆に岩場のトレーニングには向いている山ですね。
このあたりはボルダらーもかよう岩もあり、六甲山系は本当に広いなあと感じまだまだ奥が深いなあと思いました。
下山すると町。まずコンビニ(笑)白いエクレアが下山後のおやつでした。本日は白いおやつで統一です(笑)。山にも負けた感あり、白旗をあげます。
雑貨屋さん巡り、お参りをして帰路につきました。


海と山のある神戸の街は、電車でのアプローチができるので、好きなところに下山でき便利です。
山は深いです。分岐も多く、どんどん日の入りも早くなるので、地図とコンパスで位置確認、下山時間に注意して登ってくださいね。

本日の反省点 

ストックは岩場ではザックにしまいましょう。
ザックが登山用でない町向けザック。カメラが重く、少々堪えました。
一眼レフ、レンズを小さなレンズにしましたが、岩場で邪魔でした。もうすこしトレーニングをしてから一眼レフ登山は始めたいと思いました。

フォトギャラリー

神戸市の風景

芦屋のワッフル屋さんのおいしいソフト

登山道は静かです 

作品①

250Mくらいから岩稜

ボルダ大岩

岩稜になっていきます

ススキの向こうに海が

岩梯子に近づきます

岩稜帯

岩梯子 高いなあ・・・

テーブルロック で一服

御座候でくつろぐ

山頂 549M

風吹岩

下りも慎重に

ヤマハッカ 癒し

ここまででよかったな(笑)金鳥山

海 と 神戸の街 と落ち葉

夕焼け小焼けでまた明日

この記事を見た人は次の記事も見ています

あなたへのおすすめ

おすすめアイテム
  • 好日山荘WebShop
  • 好日山荘WebShopお買得商品