今年もこの季節がやってきた~井原山オオキツネノカミソリ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 留奈
日程
2016年07月19日 (火)~
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
キトク橋<35分>水無鍾乳洞分岐<30分>水無登山道合流<35分 オオキツネノカミソリ群生地往復>水無登山道合流<25分>アンノ滝<20分>キトク橋
コース状況
渡渉があります。防水の登山靴必須です。ストックがあると渡渉の助けになるので不安なかたは持って行ってください。アンノ滝先の分岐から水無鍾乳洞への登山道は歩きずらい個所や滑りやすいところがあるので気を付けてください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今年もこの季節がやってきました。
オオキツネノカミソリは咲いているでしょうか?

今回は瑞梅寺から入りアンノ滝の先で水無鍾乳洞方面へ。オオキツネノカミソリ群生地を堪能して山頂は取らずユーターンしてきました。
アンノ滝までは何回かの渡渉があるのですが、水量が多く渡るのに難儀するところも、、、でも前回の反省を生かしてストックを持っていったので危なげなく渡れました。しかし川沿いは涼しい!夏なのにひんやりとした感じさえありました。アンノ滝の少し先で井原山と水無鍾乳洞の分岐となります。この登山道がなかなかの道。急な登りが続いたり山肌に作られた幅の細い登山道。片側が切れ落ちているのでちょっと慎重にならないと滑りそうです。
で、水無からの登山道に合流しオオキツネノカミソリの群生地が始まります。
咲いてました咲いてました!!でも蕾もちらほら見られたので8分咲きぐらいでしょうか。登山道の両脇に、山肌いっぱいに、たくさんのオオキツネノカミソリが咲いていました。平日だからなのか登山者の数は少なく思う存分写真を撮りまくりました。
来た道を戻り帰りはアンノ滝でブレイクタイム。滝のそばは涼しくてとても気持ちがいい。暑い夏だから最高ですね。マイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュしました。

フォトギャラリー

8分先ぐらいでした

光の差し込みがキレイ

水辺はやはり涼しくて気持ちいい

ここの渡渉が一番厳しいです。ストックがあって良かった

4個目ぐらいの渡渉のあとどっちに進んでいいか迷いましたがケルンが積んでありました

この看板の斜め手前後ろに進みましょう。真横に進んで渡渉するのは間違い。

登山道が塞がれて、、、

結構急な登り

水無登山道に合流 オオキツネノカミソリ群生地が始まります

咲いてる咲いてる

いろんな方向から、、

撮りまくり

最後は滝に癒されて、、、

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部