西丹沢 美しい釜と大滝のモロクボ沢

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
町田店 店舗詳細をみる
日程
2016年08月03日 (水)~2016年08月03日 (水)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
西丹沢自然教室(20分)用木沢出合(40分)入渓点(25分)モロクボ大滝下(90分)分岐点(100分)善六ノタワ(90分)西丹沢自然教室
コース状況
入渓点:やまびこ大橋を越えて、3個目の堰堤を越えたあたりで適当に。

・大滝へ左へいく高巻きは、岩が多いです。(写真がなくてすいません)
・善六ノタワへのツメは、ザレ場なので慎重に足を運んでください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今シーズンの初沢は、西丹沢のモロクボ沢に行ってきました。

大滝と美しい釜が見どころの、沢登りの入門編です。
一年ぶりの沢登りに足が思うように動かなかったですが、釜の中を泳いだりするところもたくさんあり、
とても楽しかったです。

本当は本流の先まで足を運ぶつもりでしたが、見どころの大滝と釜も終わっていたので
今回は早めに着替え、善六ノタワへ目指しました。
善六ノタワまでのツメがかなり厳しい道で、私は確保されながら登りました(^^;)
足場が砂のようにザラザラと崩れ落ちるので、すごく危なかったです。
モンキークライムもしながら、やっとのことで登山道に出た時は一安心。。
危険なところもあるけれど、沢登りってやっぱり楽しい!と思えた一日でした。

フォトギャラリー

入渓点☆

遡行スタート♪気持ちいい~

20分ほど歩くと、何やら大きな音が・・・

モロクボ大滝。圧巻です

アラフォー男児、滝壺ではしゃいでます

私もドボン♪超きもちいー!!

滝の左側から高巻です

緑が気持ちいい。

きれいな釜がたくさん

おかま。

おかまの中の藤谷さんの下半身。砂がまっちゃったけど、すごい透明度です!

泳いで突破。

私も頑張ります。冷たくて顔がやや引きつっている(笑)

善六ノタワの分岐。右は本流。見どころを終えたので、左の善六ノタワ方面へ行きます。ここでお着替え。

このへんは歩きやすい。

ツメです。超ザレ場でした、

急な斜度&ザレ場。確保しながら頑張って登りました。。”

ツメ終了!善六ノタワの少し西側にでました。登山道に出ただけでかなりの安心感。

西丹沢自然教室へ帰着。お疲れさまでした☆

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

町田店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部