新しい登山道から井原山へ~初のオオキツネノカミソリ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2016年07月22日 (金)~
メンバー
福岡パルコ店 酒井
天候
晴れ
コースタイム
野河内渓谷<75分>三瀬峠からの合流地点<35分>新村別れ<40分>井原山山頂<60分>水無登山口<60分>野河内渓谷
コース状況
特に危険なところ、不明瞭なところはありません。
山頂から水無ルートへ下り始めは急坂で足場が悪いので注意。また渡渉もあります。
同僚から聞いていた壊れて落ちた橋は新しいものが設置されていました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

さて、沢登りの予定が事情でキャンセルとなり、、、
この暑い中どこへ行こうか、、、
と、季刊誌【のぼろ】に載っていて気になっていた井原山への新しいルートに行くことにした。

スタートは野河内渓谷。往路は新しく作られた尾根沿いの登山道、復路は沢登りもできるらしい野河内渓谷沿い、涼しい山歩きになるか?

登山口には真新しい看板。
スタートからやけに急だ。道というよりよじ登る感ありあり。が、それもすぐ登り詰めしばらくは細かなアップダウンのある尾根道。日差しを遮ってくれるので少しは楽だが風が全くないからほどほど暑い。途中丸太のイスが何個かあった、整備してくれた方々の心遣いだと思うとありがたい。ルートはとても歩きやすくピンクテープもしっかり付いているので迷う心配もない。分ほどして三瀬峠からの登山道と合流する。ここにも真新しい看板。
さて、ここからが地味に長かった。同じような木々に囲まれた稜線歩き。展望はなく暑い。ヤバイ嫁が飽きてきている。無言だ。振り返り振り返り登る。そのうち登山道が笹でおおわれてきた。へたすれば足元の道も見えない。藪漕ぎのようだ。半袖シャツなので痛い。ようやく視界が開けたと思ったら山頂が目の前だ。ガンバレ嫁。
なんとか山頂に到着。360°の展望。風も少しあり気持ちいい。嫁の機嫌も少しはなおったか?

ランチ&コーヒーブレイクを終え下りは水無ルートへ。おととい嫁が行って満開だったオオキツネノカミソリを見に。
おぉーーーすごいすごい!まさしく群生だ。オレンジ一色だ。ドンピシャな時に初めて来た。カメラのシャッターきりまくり(笑)

そして、、、
水無登山口からはひたすらアスファルトの敷かれた林道歩きだった。地図上は渓谷沿いのように思えたが川に沿ってはいるものの川に近寄る事は無く終わった。川沿いは涼しいのに、、、やれやれ。

フォトギャラリー

満開だったオオキツネノカミソリ

スタートはかなりの急登

階段が作られていました

桜の花の模様に見えるきのこ

日差しを遮る稜線歩き

休憩用の丸太イス?

ここも階段状に整備されています

真新しい看板

笹が増えてきました

ぼうぼうだ

ようやく山頂到着

気持ちいい

今日はアルコールバーナーで湯沸し

新商品テトラドリップにてコーヒータイム

オニユリ

サイヨウシャジン

下り始めは急です

まさに群生!!

新しくかけられていた橋

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部