低山パート②神於山(こうのやま)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森
岸和田カンカンベイサイドモール店 店舗詳細をみる
日程
2016年08月26日 (金)~2016年08月26日 (金)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
南海宮の台バス停 -1- 意加美神社 -5- 登山口 -30- 山頂296m -10- 国見台 -15- くすのきの大木 -20- 国見の森広場 -20- 登山口 -5- 愛彩ランド(道の駅)
コース状況
バス停すぐ前の小さな橋を渡って階段を上ると、
すぐ舗装された林道が始まり、山頂手前までその林道が続きます。
山頂付近が土の登山道になり、
たくさんの分岐があり国見台や、くすのき広場に散策に行くことができます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

南海岸和田駅からバスで15~20分で登山口まで行けます。JR東岸和田駅も経由していきます。
お客様に、特に難所もなく緩やかな山で登りやすく安全と教わり登ってきました。
暑かったので午前中に下山できるように、早めに登りましたが、5人ほどの登山者と会いました。

岸和田市民いこいのハイキングスポットということで、週末は賑わいそうです。
お子さまも十分登ることが出来ると思いますし、お手洗いがある国見の森広場は、
相当大きな広場がなので、お子さまも楽しいかと思います。
ファミリー登山に最適です☆
頂上まで大人の早歩きで30分ほどで、ゆっくり歩いて1時間ほどで登れると思います。

神於山(こうのやま)標高296.4mは岸和田市のどこからでも望める独立峰であり、
大阪50山にも選出されています。
立派な山の名前が気になったのも登ってみた理由の1つです。

自分の体調を確認するのに、とても良い山でした。久しぶりに坂道を歩きました。
下山後に愛彩ランド(道の駅)に寄りました。
新鮮なお野菜が格安で、たくさんの人で賑わっていました。
私は茄子が欲しいな~と思いながら、レストラン横のカフェで、ビネガーグレープフルーツジュースを飲みました♪
めちゃくちゃ美味しかったので、作ってみたいと思いました。
バスは1時間に1本くらいですが、ジュースを飲みながら、
ぼんやりと気持ち良くバスを待つことができました。

愛彩ランドから南海岸和田駅まではバスで約30分ほどでした。
どちらの便も本数が少ないのでバスの時間は要チェックです。

フォトギャラリー

久々のお山 de ご飯♪

意加美神社へお参りしてから

山登り開始~☆

すぐ舗装された林道へ

林道が続きます。左側少し岩が落ちてきそうな個所が続きます

タケノコからタケ

山頂付近は道標たくさん

キレイな雰囲気ですきです

山頂にある展望台

展望台からの景色

大クスの木 クスノキ広場☆ 大きくて立派でした!!

この舗装された急な下り坂、100mほどでしたがキツカッタです。ゆっくりと..

国見の大広場☆お昼ご飯スポット。お手洗いあります。

1人でも作る!笑 ちょっと多め。下山のパワーへ

地図がところどころにあります。

夜景がキレイだそうです。

愛彩ランド(道の駅)が見えます

下山!

愛彩ランド(道の駅)にて☆ビネガージュース!!

岸和田駅にて、また食べる!笑   気になっていたカレー屋さん  自家製ソーセージ (一応お昼ご飯から5時間後)

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岸和田カンカンベイサイドモール店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部