立花山 と 三日月山 お散歩ハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年06月18日 (土)~2016年06月18日 (土)
メンバー
天候
コースタイム
三日月山霊園駐車場(30分)縦走路分岐(35分)立花山(35分)三日月山(25分)三日月山霊園駐車場
コース状況
特に問題無し
駐車場にトイレと自動販売機あり
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

出勤時・帰宅時にバス停から毎日見上げている、トリアス店からすぐの立花山&三日月山。
福岡転勤以来、日常の中でいつも見かける山になってしまいましたので、個人的にはドラえもんの裏山的存在の印象になりました。

当店から登山口まで車で10分もかからない位置関係なので、お買い上げ頂いたお客様が新しい山道具の試運転感覚でそのまますぐに立花山に登りに行かれたり、ご近所の方が『立花三日月くらいを軽く歩くだけやけんね~』とライトなお靴をお求めになられたり。

そんな立花山&三日月山ですが、福岡に引っ越してからというもの意外と真面に行けてなかったのでちゃちゃっと登りに行ってみました。

やはり市街地から身近な山だけあって、三日月霊園駐車場からは森林浴にぴったりな歩きやすいハイキング道です。稜線に上がってから立花山方面はクスノキの原生林が印象的。
立花山への斜面は下原からの分岐以降から斜度が増します。この日は山の会のお年寄り15人グループが登っていましたが、思いのほか急登だったらしく少しばかりの渋滞。標高差は少ないので、お年寄りや女性など、脚力に自信が無い方の練習にはちょうど良さそうです。
立花山山頂の展望は福岡市街、玄界灘、糸島、脊振方面が見渡せて解放感があります。人気の理由は市街地に近いというだけではなく、やはりお手軽に登れてこの展望を楽しめる所ですね!
穏やかな稜線を南下すると三日月山の山頂へ。三日月山からは打って変わって、久山から篠栗方面ののどかな風景と三郡山系が見渡せます。立花山とは正反対の景色が楽しめます。

立花山は夕方のワイドショーの福岡市街地夜景特集でも紹介されていました。
前回、スタッフとナイトハイクした際はあいにくのガスでしたので、次回は夜景目当てでのんびり行ってみたいです。

フォトギャラリー

ま~~~ったり歩きます

駐車場には目立つ道標があります

お子さんと一緒に見つけてみてはいかがでしょう?

ルートをよく確認して

ゆるやかな斜度です

階段がしばらく続きますよ

稜線分岐

稜線上で一瞬だけ景観が臨めます

基本道中は開けていませんが‥

山頂に立てば‥

大展望!

福岡市街や…、

玄界灘の方も!海の中道が目の前

実はここのクスノキの原生林は‥

北限地帯らしく国の天然記念物です

そうとは知らずに歩いてました(笑)

さあ三日月山です!

こちらも開けています 篠栗方面

脊振の稜線も一番奥にうっすら見えます

一つ勉強になりました

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部