高尾山 ~気分転換のハイキング~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2016年08月31日 (水)~2016年08月31日 (水)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
高尾山口駅(20分)琵琶滝(45分)高尾山(25分)一丁平展望台(10分)奥高尾分岐(30分)稲荷山(30分)高尾山口駅
コース状況
台風の影響による通行止めや注意はなし。
幾分か涼しかったが まだまだ熱中症、脱水に注意。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今日で8月も終わり 仕事の方は一段落。
疲れもたまっているので とりあえず、軽めの山歩でリフレッシュしてきました!

前日の台風の影響はちょっと沢水が多いのと風が流れていたくらい。むしろ、暑すぎず よかった。
とは言え、陽当たりがよい場所は ムワッ と言う蒸し暑さが(´;ω;`)
まだまだ、熱中症や脱水には注意が必要です。

6号路は防水のハイキングブーツが必須です。
スニーカーは以っての外なのは言うまでもないのですがローカットも途中で稲荷山尾根に向かわない場合オススメしません。もっとも、高尾山はランナー以外ではミドルカット以上のハイキングブーツが最適です。
稲荷山尾根は根っこやぬかるみに注意してください。

青い空か高く、山を流れる風はとても心地よく いい気分転換になりました。高尾山辺りは予定に合わせコースを作りやすいので ふらりと来るには良いです!ヽ(・∀・)ノ

ちなみに水は300ml×行動時間で夏場は持って行っています。

フォトギャラリー

登山口近くでかき氷。中にソフトクリーム入ってるんです♪

ケーブルカーの横を抜けて六号路登山口。

琵琶滝。台風の影響でちょっと増水。いい水量。

稲荷山バイパス分岐。ここから少し沢の中を歩く。

防水の靴があれば安心。飛び石もありますが滑るので注意。

高尾山に到着。夏休み最終日。空いてましたよー

富士山が少し見える。風が強そうだ。

もみじ平の南側巻き道。雑草がうるさい。

一丁平。涼しい風が流れていました。

少し上の展望台。東屋があります。

東屋でご飯にしましょう。今日は、ミニマム湯沸しセット。

小物がすべてスノーピーク チタンシングルマグ600に入っています。固形燃料で湯沸し、

固形燃料を使うとベタついたヤニが付きます。

そのままでは片づけられないのでウェッティなどで拭くと ほらキレイ。

東屋はそこそこ大きい。

右がもみじ平南側巻き道。左は北側巻き道。

北側巻き道は広い。でも、植林帯なので少し暗い。高尾はトレイルランナーも多い。平日ならマナーの悪い人は少ない。土日は注意。

稲荷山コース分岐まで戻ってきました。帰りは稲荷山コースで。

今日の服装。明るい服装?

稲荷山の山頂部。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部