鳳凰三山

佐藤 有朋
松本パルコ店 店舗詳細をみる
2015年09月22日 (火)~2015年09月23日 (水)
天候
9/22 夜叉神峠登山口-(60分)-夜叉神峠キャンプ場
9/23 夜叉神峠キャンプ場-(120分)-杖立峠-(120分)-苺平-(30分)-南御室小屋-(70分)-薬師岳-(45分)-観音岳-(60分)-赤抜沢ノ頭-(10分)-地蔵岳-(10分)-赤抜沢ノ頭-(80分)-白鳳峠-(120分)-白鳳峠登山口-(15分)-広河原
コース状況
登山道明瞭。

東京方面より比較的アクセスの良い鳳凰三山に行ってきました。
新宿から高速バスで甲府まで行き、路線バスで夜叉神峠へ向かいます。
シルバーウィークの為沢山の車が夜叉神峠にあります。バスに乗り換える人も多く人気の高さがうかがえる。

私は高速道路の渋滞により到着時間が遅れ初日の行程が短くなってしまい2日目の出発を早め結局、ほぼ日帰り山行になってしまったが十分に楽しめました。

冬の時期でも雪山登山初心者向けなので通年通して楽しめます。

登山口に到着。天気が良くて安心しました。でも高速道路が渋滞していてこの時すでに13:30。

1時間ほど歩いて夜叉神峠小屋に到着。結局ここで泊る事にしました。小屋の宿泊客は2名。

宿泊場所のテント場。ご近所さんは2張。自分で言うのもなんだがここで泊る人は珍しいと思います。

翌朝3:30分出発。ムササビが木から木に飛び回っています。

明るくなってきました。今日も天気は良さそうです。

山火事跡に到着。目につく場所に看板があってわかりやすいです。

これも安心します。

やっぱりでかい。富士山。

南御室小屋に到着。ファミリーが朝ごはんの準備をしていました。ウィンナーを焼くにおいがたまらない。しばらく停滞。

白い砂の砂礫が見えてきました。ここからの眺めはとても良いです。

茂みの中から突然鳳凰小屋が現れました。

稜線がはっきり見えます。観音岳の頂上より進む稜線を眺める。

紅葉がはじまってます。

地蔵岳。賽の河原でしばらく睡眠。

白鳳峠を下ったゴーロ。この先が広河原になります。