エギュレット・ドゥ・アルゼンチエール

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2016年08月27日 (土)~2016年08月27日 (土)
メンバー
経験者1名
友人1名
天候
快晴
コースタイム
駐車場-80分ーとりつき 
クライミング2ピッチをつなげてクラック5.7・5.8程度 60分(3人)
とりつきー45分ー駐車場
コース状況
駐車場にはトイレあり
とりつきまではハイキング道、大きな岩がでてきたあたりからとりつきまでの道は踏み後多いので注意
岩自体は支店やボルトも細かくある
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ハイキング気分で、とんがったピークに立ちたい!
ということで、シャモニーから遠くない場所へハイキング&2ピッチのクライミングをしました。

ホテルの朝食が食べたかったので、夜明け前にヘッドライトをつけて登ります。
ちなみに、今回宿泊のホテルはシャモニーの街の端っこにある
Hôtel Richmond(リシェモンド)古いお城のようなホテルで、スタッフの方々がユニークでした!
UTMB(ウルトラトレイルモンブラン)の混雑の中、奇跡的に空室ができ泊まれたのです。
夜中UTMBのマイクの声が聞こえていたそうですが、私はぐっすり眠っていました。

登山口の駐車場は広くトイレもあります。
とりつきまでは1時間ちょっとですが、暗くて見えにくく
岩がでてきたあたりで違う道に向かってしまいました。
すぐに修正でき、無事とりつきまで到着しました。
長ほそいとんがった岩で、とりつき近くまでこないと見えません。
1ピッチ目はクラック沿いにトラバースです、足場もしっかりありボルトも細かく打ってあります。
リードもできそうでしたが、朝ごはんの時間が気になったのでおまかせしました。
2ピッチ目はクラックとカンテ沿いに直情してっぺんにのりこみます。
今回は2ピッチつなげて登りました。
記念撮影をし、順番に写真を撮り合い下山します。
下山のころには、すっかり太陽が昇り朝一のハイカーやランナーが登ってきていました。

朝食時間に間に合い、リシェモンドの美味しい朝食をゆっくり楽しむことができました^^
今日はこのあと、シャモニーからグルノーブルに移動します。

フォトギャラリー

ピークの上でポーズ

ヘッデンつけて歩きます。モンブランがきれいに光る

美しい景色です

だんだん夜があけてきました。ちょっと道間違えました。

あけました!!

ここのとんがりをクライミング

ゆるくフォローで

2人で撮影、その後先に降りてくれて撮影!

わたしだけ~

懸垂でおります

暑くなってきたよ~

ケルンが絵になる

鹿!!

ハイカーたちが登ってきました^^

ここが登山口

登山口にはきれいなトイレあります

ホテルリシェモンドのモーニング♪間に合った

モンブランみながらコーヒーを

おまけ画像リシェモンドのお部屋

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部