六甲山 カスケードバレー~山まゆの森~穂高湖~徳川道~トゥエンティクロス (神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 西尾 智志
日程
2011年10月16日 (日)~
メンバー
本社 岡田、西尾、他1名
天候
晴れ
コースタイム
阪急六甲-(35分)登山口-(90)杣谷峠-(5)山まゆの森-(120分)エコ活動&昼食 穂高湖-(135分)布引貯水池-(25)新神戸駅
コース状況
沢をいくつも越える徳川道~トゥエンティクロスを通って下山しましたが、かなり増水していて渡るのに苦労する場所もありました。特にたくさん雨が降った日の翌日などは要注意です。
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回のメインイベントは六甲山系グリーンベルト整備事業の一環で好日山荘が管理人を務める『山まゆの森』の維持活動にボランティア参加することです。阪急六甲駅からカスケードバレー(杣谷峠)に登り、他のボランティア参加メンバーと合流。1時間半ほど草刈りや枯れ木を切り倒す作業をしたあと、穂高湖に移動してみんなでお弁当を食べ楽しいひと時を過ごしてきました。帰りは徳川道~トゥエンティクロスを通って下山しました。トゥエンティクロスは何度も沢を渡ることからこの名前がついたそうですが、水の流れる音を聞きながら沢沿いを歩くコースはマイナスイオンをいっぱい浴びているような感じでとても気持ちが良かったです。※何度も沢を渡るので防水のしっかりしたトレッキングブーツを履いていくことをオススメします。

フォトギャラリー

杣谷峠までは石段をたくさん歩きます。

登山口からすぐのところ 堰堤工事の関係で平成23年8月2日より新しい登山道が出来ています。

秋の味覚 其の1 柿

秋の味覚 其の2 栗             中身はすでに空っぽ・・・。

秋の味覚 其の3 キノコ 食えるのかな?

『山まゆの森』 森の世話人 好日山荘

エコ活動中 大人も子供もみんなで草刈り。

森の住人 其の1 カマキリ

森の住人 其の2 女郎蜘蛛

森の住人 其の3 沢ガニ

エコ活動の後は穂高湖でお待ちかねのお弁当タイム~。

皆さんお疲れさまでした~。

トゥエンティクロスは、いくつも沢を超えます。(今は20回も超えませんけど。)

切り株の上 ミニチュアの森みたい・・・。

沢は前日までの雨でかなり増水、足を置く石が水没しているところも・・・。 

お茶屋さんにクマ出没!

紅葉はまだまだです。

ダム湖百選の布引貯水池

五本松かくれ滝 ダムがオーバーフローしたときだけ現れます。

布引の滝もいつになく凄い勢いで水が流れていました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部