六甲縦走②

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2016年09月27日 (火)~2016年09月27日 (火)
メンバー
天候
晴れ時々雲り
コースタイム
鵯越駅 8:40 菊水山9:20 鍋割山 10:10 市ガ原11:05 摩耶山 12:10 六甲ガーデンテラス13:10~ 30 六甲最高峰 14:30 有馬温泉金の湯 15:45
コース状況
良好 
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

連休で、広島の岩場予定が前日雨で中止になり
夏日になる予報でしたが、案外朝は曇っていたので 
急に六甲縦走に出発を決め、15分くらいでバタバタ用意して出発しました。
まず、なれてないバスを下り間違えるなどのタイムロスありましたが、鵯越駅に無事到着し
出発、ここで一眼レフカメラのバッテリーを忘れ、gpsの充電も切れており
失敗。無駄な荷物は出来るだけ持たないようにしましょう。

気を取り直してスタートしましたが、菊水山の階段はスタートには非常に応えました。徐々に展望が開け、摩耶山の夜景で有名な掬星台からの夜景は最素晴らしかったです。ナイトハイクによいですね。
展望素晴らしいと、カメラ撮ってゆっくり過ごしたい、夜景の練習に再びと心に決めて、進みます。
そこからはウォーキングルート、六甲ガーデンテラスで休憩しました。芸術祭もしていて平日ですが観光客も、いっぱいました。雑貨屋さん、カフェもあり楽しい。ゆっくりしたいなあと思いつつ進みます。
縦走の続きです。縦走道は道路脇にあり、舗装道路でも、歩けますが、縦走道は小さなアップダウン続きます。
山頂はススキが見頃でした。
30度越える暑さで、宝塚までの縦走はやめて、そそくさと有馬温泉に向かいます。気持ちのよいブナ林です。少し四国の山を懐かしく思いだしました。

ようやく有馬温泉です。
温泉街はかなりの賑わいでした。金の湯が工事中でしたので温泉街を散策しました。さすがの有馬温泉観光客で賑わっていました。
雑貨屋さん、カフェも増えてますね。
焼きたて炭酸煎餅とビールで乾杯して
第二回、六甲縦走を終えました。

須磨の和田岬から宝塚迄縦走し
宝塚から須磨まで歩いて帰った、加藤文太郎さん
100km のトレーニング、凄いなあと思いながら
宝塚までは次回に持ち越しです。
自分はバスで帰路につきました。
もう少し涼しくなって 通しで縦走したいと思います。


  

フォトギャラリー

日本三大夜景 掬星台からの夜景

鵯越駅からスタート お店ありません

自然道です。

菊水山への急な階段です。

菊水山山頂 、人もまずまず、毎日登山の方多いようです

展望開けてきました。

大竜寺 

市ヶ原 トイレは各所にありました 

天狗道 走る人に最適かも

摩耶山 掬星台休憩所あります。ずっといたいなあ~

縦走路は自然林多く 影多かったです。

六甲ガーデンテラスにて、らーめんもおススメ。おいしいものいっぱいありますよ

山頂前はススキが美しい

最高峰です

山頂から神戸市 

有馬に抜ける道でブナ林あり。

有馬温泉にて オシャレな雑貨屋さん多し。散財しました。

出来立て温泉饅頭

炭酸専煎餅屋さん 焼き立て頂けます

出来立てのせんべい屋さん。三枚百円です。これで乾杯です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部