ひとりでトコトコ山行脚 額井岳(奈良県 862m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2016年10月04日 (火)~
メンバー
GF大阪店 渡部
天候
晴れ
コースタイム
登山口>25分>戒場山>25分>戒場峠>40分>山頂>30分>峠>25分>山部赤人の墓>15分>登山口
コース状況
・整備の行き届いたコースです。
・駐車場はお寺さんの駐車場があります。参拝者専用の為、参拝後お願いして駐車させてもらって下さい。
・コース上に、水場・お手洗いはありません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・最高の「キノコ山」でした!多種多様なキノコがあり、山頂を目指さず、ずっとキノコ観察をしていようかと悩みました・・・。
・山頂手前は結構な急坂です。アップダウンのきつい箇所が多かったように感じます。
・危険個所は殆どありません。

フォトギャラリー

初めて見た「三鈷茸」!この山は今までで最高に興奮した山になりました!!

登山口横の看板。駐車場はこの上の戒長寺に参拝し、駐車させてもらいます

さて、登山開始!まずは戒長寺への階段を登る。

戒長寺には立派な銀杏の樹があります。このエリアには「お葉付き銀杏」と言う、葉に実が付いた落葉が見られる銀杏が良くあります。

杉林の樹林帯。この登りは結構きついかも・・・。

コガネヤマドリダケ発見!(このあたりから常軌を逸した行動に・・・。)

ムラサキフウセンタケ!これ、あんまり見られないそうです!(図鑑の受け売りですが・・・。)

キノコを探し、歩いていると分岐を見落としかけるので要注意。

これ、サクラシメジかな?

気が付くと山頂でした。展望が無いといつもはがっかりするのですが、ずっと下しか向いてなかったような気がする・・・。

ササクレシロオニタケの幼菌です。雪だるまみたいでお気に入りなんです。

山部赤人の墓への分岐。ここで、山頂をあきらめてキノコと戯れるか、やっぱり山頂に向かうか、よっぽど悩みました・・・。

オニイグチモドキ!こういう特徴的なキノコを見つけるとすっごくテンションが上がります!(変態か・・・俺は。)

山頂はやっぱり踏んでおきたいので、ゆったりとした上り坂を登って行きます。

途中に反射板があります。結構藪に隠れているが、役に立っているのだろうか?

山頂手前はかなりの急登です。ぬかるんでいると相当滑りそうなので、雨上がりの山行時は注意して下さい。

東屋のある山頂に到着です。展望もあり、のんびり出来る、雰囲気のいい山頂です。

下山開始。少し急な下りを進むと道標が現れます。あとは林道まで一本道です。

林道に出て登山口のお寺に向かう途中にある「山部赤人の墓」。万葉の地で古の歌人を偲んでみてはいかがですか?(ワタクシはガサツなのでスルーしましたが…。)

周回コースを歩き終え、額井岳を振り返ります。いやぁ~、来年も絶対来るぞっっ!!子供にも見せてやりたいキノコの宝庫でした。満足満足!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部