紅葉と温泉 くろがね小屋泊の安達太良山(福島県)

丸茂 甲太
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
2011年10月14日 (金)~2011年10月15日 (土)
町田店 丸茂 甲太
天候
1日目 晴れ 2日目 雨/曇り
1日目 奥岳温泉・・・(あだたらエクスプレス)・・・山頂駅-仙女平分岐-安達太良山山頂-馬ノ背分岐-峰ノ辻-くろがね小屋  約2時間40分
2日目 くろがね小屋-勢至平-奥岳温泉  約1時間40分
コース状況
安達太良山は風が強いことで有名な山です。今回特に強かったのは山頂直下と峰ノ辻でした。稜線上で強風のときは注意しましょう。

道は全体的に分かりやすいのですが、馬ノ背分岐から峰ノ辻へ下る所はガスがかかると目印が見えづらくなります。

勢至平から先、旧道と馬車道に分かれます。旧道は雨の日は土が滑りやすく転倒しやすいので注意が必要です。

より大きな地図で 安達太良山 を表示

今回は紅葉と温泉目的で安達太良山へ登りました。お昼12時出発と少し遅めのスタート
でしたが、そこはゴンドラを使ってスピードアップ。
ゴンドラに乗って外の景色を眺めていると、目に飛び込んできたのは山肌が一面色付いた素晴らしい
紅葉。
まさに「紅葉の絨毯」のようでした。
山頂駅から少し歩いた薬師岳みはらし台には大勢の人が集まっていました。そこからは
安達太良山の全容がよく見え、広がる紅葉の景色もばっちり眺めることができます。
山頂へは時間でいうとそんなに長くかかりません。山頂直下はとても
風が強く、ガスが来たり去ったりを繰り返していました。
もし稜線が強風だったら峰ノ辻へ直接向かおうと考えていましたが、大丈夫そうなので
牛ノ背を歩いていくことにしました。ここは一変して荒涼とした風景が広がります。

峰ノ辻も風が強かったためすぐ出発。
くろがね小屋を目指して下っていくと上に見えるのが威圧感ある鉄山です。岩壁と紅葉のコントラストが美しかったです。くろがね小屋の楽しみは温泉!着いて荷物を置いたら早速入浴。
小屋のすぐ裏にある、くろがね温泉の源泉から引いている白濁としたお湯は最高に良かったです。
疲れが一瞬にして取れました(笑)。

これまで色々な温泉に入ってきましたが、僕の中でここの温泉は間違いなくベスト3に入ります。

次の日は、前日の夜から降り続く雨がなおも降っていました。風も強く、
少し嵐気味の天候です。
本当は野地温泉へ下ろうと計画していましたが、天気が悪いので最短コースで下山
することにしました。雨の日の紅葉もまた良かったです。
しっとりとしていて、きのうとは違った印象を与えてくれます。
あだたらエクスプレス山麓駅にあるレストハウスで休憩しました。(この日朝ゴンドラは強風のため
運休でしたが、その後風が収まったので運転していました)。

奥岳温泉からバスで岳温泉へ向かい、「ヘルシーパル二本松」で温泉を堪能。岳温泉街にある「成駒」
で名物ソースカツ丼(かなりボリューミー)を食べて帰りました。

これからゴンドラに乗ります

紅葉の絨毯

薬師岳みはらし台より

紅葉の谷

山頂を振り返る

ほんとの空

峰ノ辻

鉄山と紅葉をを背にして

下に見えるのはくろがね小屋

雨の紅葉もしっとりで良い