岡山県 秋の那岐山

西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
2016年10月12日 (水)~2016年10月12日 (水)
その他1人
天候
駐車場(10分)B・Cコース分岐点(50分)大神岩(40分)休憩小屋(15分)那岐山山頂
那岐山山頂(100分)駐車場
コース状況
良好

そろそろ紅葉が始まったかなと期待して、久しぶりに那岐山に行ってきました。

今回はCコースから登り、Bコースを下る定番のルートで登りました。コースタイムは約4時間ほどで、山頂付近には休憩小屋や避難小屋もあり、登山初心者にもおすすめの山です。

残念ながら紅葉は始まったばかりでしたが、天気が良かったので、山頂からの展望は抜群で久しぶりの那岐山を楽しめました。

女性や子供は登山中のトイレが気になるところなので、休憩小屋のトイレを確認しようと考えていたのですが忘れていました(T_T) 噂ではかなり汚れているそうです・・・。
登山口手前には「奈義山麓山の駅」があり、登山前にはそこでトイレが利用できます。

下山したら山の駅が開店していたので、名物「黒豆ソフトクリーム」を食べました。ずっしりとしたソフトクリームでおいしかったです。汗をかいた後は温泉に入りたいところですが。近くには温泉がなく、岡山市方面に帰られる方は湯郷温泉に行く方が多いそうです。

これから11月中旬ぐらいまでは紅葉を楽しみながら登山できますので、この秋ぜひ那岐山を登ってみてくださいね。

そうそう、今年は全国的にクマの食料のブナの実などが凶作ですが、このエリアも同様です。クマの出没件数が平年よりも増えているそうなので、クマ鈴は必携ですよ。

秋と言えば「キノコ」じゃうのぉ

今回のコース

駐車場から出発じゃ

分岐はわかりやすいぞ

最初はヒノキなどの樹林帯じゃが

途中には展望スポットの大神岩があり

ええ感じの景色を眺め

歩きやすいブナやミズナラの道をてくてく行くと

わぁ!

快適そうな道じゃのぉ

山頂手前・振り返ると避難小屋じゃ

わっしょいヽ(^。^)ノ山頂に到着じゃ!

那岐山の秋はこれからじゃ