男体山~哀しき敗退記

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2010年05月05日 (水)~2010年05月05日 (水)
メンバー
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
三本松-志津乗越-志津避難小屋-七合目(?) [上り:4時間]、[下り:2時間30分]
コース状況
三本松~志津乗越までの「裏男体林道」は5月20日まで車の乗り入れは不可(2010年)。
志津乗越から先は残雪十分。
志津避難小屋付近で「積雪40cm」。
敗退した七合目~八合目付近で「積雪1m」。
難易度
Google Map

より大きな地図で 100505男体山敗退ルート を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

男体山の登山口は主に二つ。中禅寺湖畔の「二荒山神社入口」からと、最短の「志津乗越」から。
ただし、後者はここまで車で入れた場合であり、今回ははるか手前の戦場ヶ原の「三本松」からでした。
林道は舗装されており歩きやすいのですが、ハードな登山靴は辛いです。
一方志津乗越から先は残雪が多く、「ハードな登山靴」は雪への蹴り込みも楽でおすすめ。春の“ズブズブ”雪なので
多少の斜度ならアイゼン無しでも歩けます。ただし、五合目から先は「6本爪以上のアイゼン」が必携です!!
他の必携アイテムは、雪に埋もれますから「ロングスパッツ」、スノーバスケット付きの「ダブルストック」。

霧降高原~女峰山~大真名子山~男体山~二荒山神社、という縦走コースも楽しめる日光の名峰「男体山」。
雪が溶けたら是非リベンジしたいです。
ちなみにこの日出会った登山者は、ゴールデンウィーク中だというのにたったの二組(5名)。

フォトギャラリー

延々と林道歩き…。林道脇の積雪はかわいいもんです♪

おっと、秘密兵器『ベスパプロ』を補給しておきましょう。

林道歩きは飽きるので『ドライマンゴー』をほうばり、おどけてみました。

「志津避難小屋」の積雪状況です。

なかなか立派な小屋です。

志津乗越から志津小屋への道です。まだまだ余裕のポーズ。積雪もたいしたことありません♪

んん?ちょっと様子が…。

五合目ではついに道標の文字が隠れ始めました!

雪を踏み抜くと片足がすっぽりはまって脱出に苦労し始めます。

標高2200m付近。斜度も積雪も増してきました。

ついにトレースを完全に見失い、敗退決定!!

二合目辺り、陽の当たるところは雪はほとんど無いのですが。バックは「大真名子山」。

サヨナラ、また来るよ~♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部