官ノ倉山再び

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中澤 
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2016年10月19日 (水)~2016年10月19日 (水)
メンバー
友人1名
天候
曇り
コースタイム
東武竹沢駅ー(20分)ー三光神社ー(35分)ー官ノ倉山ー(10分)ー石尊山ー(20分)ー不動ー(40分)ー八幡神社ー(30分)ー小川町駅ー(10分)ー花和楽の湯
コース状況
難易度
Google Map

より大きな地図で 管ノ倉山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

以前小川町の温泉に入るために同じコースでハイキングしたことがありましたが、今回は友人とハイキング一風呂あびて居酒屋探訪記にいってきました。

東武竹沢駅から歩いて行けるこの山は、地味な低山ですが展望や鎖場もあり、気軽に登山気分を味わうのにぴったりだと思います。
山頂に着くと地元の幼稚園児がお弁当を広げて遠足していて、ラーメンを作る我々を見ながら、なんでここでラーメン作っているの~と質問しまくる子供もいました。ここで食べるとうまいんだよと答えて袋麺を2人前作りました。

官ノ倉からすこし下って登ると石尊山です。ここもけっこう展望いいです。ここからはやや急な道を下っていきますが、鎖もあり、ちょっとした鎖場体験風の道ですが、どちらかというと鎖は持たないほうが歩きやすいような低山の道です。1時間半ほど歩くと小川町駅前に着きますが、途中で地酒の晴雲酒造があり、予約なしで昔の蔵を見たり試飲できたりします。声をかけると何種類もの日本酒を注いでくれ、説明も親切にしてくれます。
ここで喉を潤したら駅の反対側まで行って、今度は小川温泉「花和楽の湯」。夕方までは1000円でバスタオル、ゆかたつきのプランがあり、プラス300円で岩盤浴にも入れます。時間があまりなかったので岩盤浴には入りませんでしたが、300円なら入った方がおすすめのなかなかの作りです。代わりに1時間おきくらいにやっているサウナで熱風を起こしてくれるロウリュに入りました。友人は数分でリタイヤしましたが、めちゃくちゃ汗が出るのでこれもおすすめです。
花和楽の湯は何種類かの風呂があるのですが、露天風呂のバリエーションが多く、中でも源泉かけ流しのお湯はかなり体があたたまり、温泉効果が実感できます。施設は全体的にきれいでファミリー風呂などもあり、地元の方でにぎわっていました。入口手前には今度オープンするという工事中の宿泊施設もあり、ここでお風呂入ってごはん食べてさらに泊まれる・・・となるともはや小旅行だなあと思いました。
お湯に入りさっぱり喉が渇いたところで、お決まりの東松山に向かい、やきとんひびきで至福のときを過ごしました。

フォトギャラリー

駅からスタート

道標しっかり

三光神社

大杉が

ひさしぶり狛犬 阿

道標しっかり

最後だけ急坂

山頂です

昼は広島袋麺 味噌もろみ醤油広島らーめん&もやしとねぎ 豪華

差し入れ 自家製みょうがとしょうがの酢漬けと卵焼き

標高300mの紅葉はまだまだ

チベットの願掛けお札 チベットでは山から投げ捨てるそうですが、捨てられないので持って帰る

隣の石尊山

すぐ下から鎖あります

小川の地酒 晴雲酒造

湧水

試飲をお願いすると6種類ほど・・・

今回の収穫 純米吟醸原酒ひやおろし 無為 1512円 2円はおまけしてくれました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部