クライミングシーズンイン① 金毘羅【京都】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大杉 孝浩
岸和田カンカンベイサイドモール店 店舗詳細をみる
日程
2016年10月19日 (水)~2016年10月19日 (水)
メンバー
京都店 平田、アルバイト
天候
くもり後雨
コースタイム
駐車場(20)江文神社(10)Mの岩場
コース状況
アプローチは快適ですがアプローチシューズ必須。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

クライミングシーズンが始まり、足慣らしとして行って来ました。

古くから登られているエリアらしく、錆びたハーケンやリングボルト、時にはナチュラルプロテクションも必要となるルートがありました。
壁の傾斜が寝ている岩が多いのでカムやナッツのセット練習などやりやすいかもしれません。
また7ピッチぐらいあるルートもあるみたいなのでマルチピッチの練習の場としても良いと思います。

**登ったルート**
Mの岩
Mクラック 5.10a(5.9)・・・FL フェイス部分だけでも十分楽しいです。
ボルトフェイス 5.10c/d・・・MOS 1ピン目かけるまでが少し怖い。
体感的には2本とも同じぐらいのグレードに感じました。

この日は足慣らしなのでまったりクライミング。
その後はホワイトチムニーのエリア、Y懸のエリアなどを紹介してもらいながら下山しました。

トポやアクセスなどは日本100岩場を参照しましたが、アクセス問題がクリアになっていないため駐車場所は寂光院近くの駐車場に停めました。料金は300円です。
トイレは江文神社内にあります。

フォトギャラリー

ボルトフェイス5.10c/d トップロープでトライ

アプローチからの金毘羅山

江文神社へ行きます。

鳥居をくぐって登山道へ

Mクラック5.10aにトライ

ここまではスムーズにこなします。

最後が難しいけどガバが優しく迎え入れてくれます。

ボルトフェイスにオンサイトトライ

平田さんブランクはありますがさすがにオンサイト

北尾根からの景色

Y懸の岩

少し悪い下降路

ホワイトチムニー 次回はここかな。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岸和田カンカンベイサイドモール店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部