福井から巻機山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中村 慧至
福井北四ツ居店 店舗詳細をみる
日程
2016年10月23日 (日)~2016年10月23日 (日)
メンバー
高校時代の愉快な仲間たち
天候
曇りのち雨
コースタイム
桜坂駐車場-1:10-五合目-1:00-六合目(展望台)-1:30-前巻機山-0:10-避難小屋-0:50-巻機山-0:30-避難小屋-0:10-前巻機山-0:55-六合目-0:40-五合目-0:50-桜坂駐車場
コース状況
樹林帯は雨が降るとどろどろ。7合目から先は背の高い木々がなくなるので風が吹き抜けていきます。
紅葉は非常にいい具合で、沢と紅葉が同時に見られる良いタイミングです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

福井から車で5時間半、久しぶりのメンバーと久しぶりの山登りでした。
六日町のICから30分ほどで巻機山麓のキャンプ場が見え、その先に駐車場があります。


天気はあいにくの予報で、実際に午後からは雨の中歩きました。七合目までは樹林帯の中をゆきます。曇りの朝7時の歩き始めでしたが、ドライレイヤー ベースレイヤーでちょうど良く、それ以上着て歩いた人は汗をかなりかいていました。
その先は厚手ソフトシェルを重ねてちょうどいいくらいで、ビーニーも装着。
コースタイム通りに歩けば、ほどよいタイミングで休憩できる場所が出てきます。

風は強い日ではありませんでしたが、山頂ではあまり長居していたくないくらいには吹いてきます。昼食など長めの休憩には、避難小屋利用が良さそうです。

さすが人気の山で、登りの最中に多くの人とすれ違いました。前日に小屋に泊まっていた方たちとのすれ違いが一番多かったです。
その下ってくる方たちの中に、川崎店で勤務していた折にご贔屓にしていただいていたご夫婦とお会いしました。転勤が決まってから異動するまでにご挨拶ができなかったので、その場でご挨拶させていただきました。旦那様に頂いたスニッカーズ、最高の行動食になりました。ありがとうございました。

雨が降り始めると、寒さが一気に増します。ベースの上にフリースと雨具で歩いてちょうどいいくらいです。
止まると寒くなりますので、サーモスにたっぷり入れてきた白湯がありがたかったです。
パーティに一本、あるといいですよ。


終始曇りか雨で、展望は望めず終いでしたが、出発前の体操、隊列の順決め。懐かしさ溢れる当時の通例をこなしてから歩き始めたり、下ってきてゴール間近になると安心して隊列が崩れ気味になったり、当時の感覚が蘇るいい山行でした。思わぬ出合いもあり、とにかく行って良かった。この一言に尽きる、最高の山行になりました。

フォトギャラリー

駐車場。

歩き始め。

初っ端からなかなかの登り。

トレイル自体は歩きやすいですね。

これをばっちり見たかった。紅葉。

六合目。

ガスと合わさると幻想的な風景です。

シェルでの風除けは必須。

七合五勺。

急登。

ニセ巻までもう少し。

避難小屋を越えて少しいくと池。

季節になると水芭蕉も。

一瞬でも晴れないかなぁなんて思っていたら…

一瞬だけ晴れた!

避難小屋から頂上。

そして天侯は雨へと…

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

福井北四ツ居店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部