福岡県 若杉山(681M)~宝満山(829M)縦走

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年10月19日 (水)~2011年10月19日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
篠栗駅-(120分)-若杉山〔681M〕-(50分)-鬼岩谷山-(10分)-砥石山-(10分)-前砥石山-(40分)-三郡山〔935.9M〕-(35分)-仏頂山〔869M〕-(20分)-宝満山〔829M〕-(60分)-竈門神社-(40分)-二日市駅
コース状況
篠栗駅から登山道に入るまでが長いので少し疲れます。登山道に入ると歩きやすいルートです。アップダウンはありますが、のんびり歩けます。季節的にも涼しくなって快適です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 若杉山~宝満山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

駅から駅まで、少しトレランもしながらのんびり秋の山を満喫しました。三郡山~宝満山にかけては沢山の人でにぎわってました。風が涼しくなり休憩時日陰にいると寒いくらいです。防寒対策の雨具、フリースは必携です。

フォトギャラリー

篠栗駅より出発。

綾杉など杉の大木のあるところを楽しみます。

若杉山への階段。これが急でした。ファイトー!!

善人しか通れないといわれる『はさみ岩』。通れました!!

若杉山頂。展望は木の間から少しあります。

鬼岩谷山頂。ここも展望がありません。

砥石山頂。

前砥石山頂。振り返るとやっと展望がありました。

平坦なルートや、アップダウンのきついところ、いろいろです。平坦なところは少しトレランを楽しみます。

マムシグサが色づいてます。秋ですね。

三郡山頂です。展望がひらけます。山頂も広いです。

仏頂山。もうすぐ宝満山です。

宝満山頂からの展望は最高です。今日もたくさんの人でにぎわってました。

あと少し、駆け下ります。

愛獄神社。いくつもの鳥居をこえて、急な階段を上がりました。

竈門神社で無事ゴールです。太宰府天満宮でお参りして帰りました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部