瑞牆山~帰りは【増冨の湯】必須です

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2020年09月11日 (金)~
メンバー

友人2人
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
登山口<50分>冨士見平小屋<30分>渡渉地点<90分>山頂<90分>冨士見小屋<45分>登山口
コース状況
渡渉後大きな岩場が続きます。鎖場もあったり登山道が荒れていたりするので注意。
山頂は飛び出た岩場で傾斜もあります。休憩する際は安定した場所を選びましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

谷川岳に登る予定でしたがなんと大雨の影響で土砂崩れがあり道路が通行止め!ロープーウェイも休業!なんてこと。
急遽方面を変更して瑞牆山に行きました。

登山口から冨士見小屋までは体のアップにちょうど良い感じの登り。
山荘のテント場にはテントがちらほら。ここを拠点に金峰山&瑞牆山と2つの百名山を登る方も多い場所ですね。

山荘を過ぎると一旦沢まで下り渡渉します。川幅はそんなにないので注意して渡れば問題なし。渡渉が終わると荒れた登山道が。そして本格的な登りになります。大きな岩場の連続で“よいこらしょっ”とよじ登るパターンの連続。でもふと見上げれば青空が広がりいい気分。ラストスパートに梯子をこなし山頂に到着!

山頂は岩場の突端。切れ落ちた岩場を恐る恐る覗き込む。
遠くの山々には残念ながら雲がかかり見えませんが、山頂付近はクリアでまずまず。気持ちのいい展望をおともにランチタイム。山頂は先ほども言った通り岩場の突端。平坦な場所は少ないので気を付けて休憩してください。

大きな岩場の下りはなかなか面倒。ストックは無い方がいいと思います。
段差が激しい場所は後ろ向きになったりしゃがみこんだり。

冨士見小屋でお決まりのバッジを購入し下山しました。

そして下山後は増冨ラジウム鉱泉【増冨の湯】へ。
25℃、30℃、35℃、37℃となかなかの冷泉。でもここにながーーーーく浸かっていると体の芯から温まっていくので不思議。HPでは30分以上浸かって毒素を流して下さい、と。日頃の毒素たくさん出た?(笑)


※瑞牆山荘の手前を右折すると登山者用の無料駐車場。
登山口そばに綺麗なトイレもあります。

フォトギャラリー

さあ出発

絶妙なバランス

ぱっと開けた先にゴツゴツの瑞牆山

冨士見小屋 ここを拠点に瑞牆山と金峰山を登る方々も

小屋から一旦沢まで下ります

渡渉

大きな岩はあの木の棒に支えられている?

鎖場 濡れているときは特に注意

登山道がゴツゴツした岩場になってきました

ルートを見極めて足場を確認ししっかりと

梯子出現

山頂到着!

いい眺め

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部