南木曽岳 300名山(長野県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鷲尾
日程
2016年11月15日 (火)~2016年11月15日 (火)
メンバー
春日井店  杉田
名古屋栄店 日下
名古屋栄店 鷲尾
天候
曇り 時々 小雨
コースタイム
山麓避難小屋 ⇒43分⇒ 下山道分岐 ⇒(登り専用道)2分⇒ 金時の洞窟 ⇒9分⇒ 喉の滝 ⇒85分⇒ かぶと岩 ⇒7分⇒ 金時池 ⇒3分⇒ 南木曽岳1676m ⇒10分⇒ 南木曽岳避難小屋 ⇒17分⇒ 摩利支天 ⇒58分⇒ 下山道分岐 ⇒30分⇒ 男滝・女滝 ⇒12分⇒ 山麓避難小屋
コース状況
登山道は整備されているとはいえ、斜め向いた階段や急斜面は結構ハード。
前日からの雨で岩場も階段もよく滑る。木の橋はスケートリンクのようにツルツル。
下りは階段を四つん這いになって下りないといけないのでストックは不要。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

お客様に鎖場があっておもしろい山だと教えてもらって、南木曽岳に行ってきました。

鎖場を楽しみにしていましたが、1、2箇所あっただけで、
ほぼ階段(はしご)の連続でした。
その階段もななめに傾いていて、さらに雨でぬれており、
緊張と恐怖の連続でした。

若者2人と一緒に行ってもらいましたが、
元気でパワーもあり余っており、寄り道大好きで、
付いていくだけでヘロヘロになりました。
(途中、わたくし1人で休憩していました・・・笑)


岩場・鎖場や階段の連続、頂上・避難小屋や見晴台、摩利支天や滝など
おもしろい山だと思いましたが、
最後の下山コースに出てくる、永遠に続くかと思われる「階段」は
とっても疲れました・・・。
お疲れ様でした。

フォトギャラリー

山麓避難小屋からスタートです! トイレあります。

工事のため、迂回コースを通ります。

迂回コースが終わるといきなり急登で、階段!ずっと階段! 暑いです!

下山道分岐。レイヤリングを調整して、登り専用道を行きます。

分岐からすぐに金時の洞窟に到着。写真は洞窟の上から。

さらに傾斜のある階段! 階段のオンパレード!

鎖場と階段を選べます。もちろん鎖場!!

結構、段差が激しい・・・。

雨で滑ります。鎖場はここだけでした。残念!

金時池の看板を発見!若者は探検に行きました。私は休憩・・・。

南木曽岳1676m

すぐそばに見晴台がありましたが、真っ白でした・・・泣

南木曽嶽山大神

南木曽岳避難小屋に到着。トイレあります。

お昼ご飯。真っ白で眺望はありません。残念。

少し雲海が見えました。

摩利支天。ここも真っ白。

下山道も急な階段の連続。

分岐まで急斜面すぎて、休憩する所もありません。黙々と下ります。

やっと普通の登山道に一安心!お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部