まったり小屋泊♡仙丈ケ岳

なっちゃん(おとな女子登山部)
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
2018年10月25日 (木)~2018年10月26日 (金)
静岡パルコ店 飯酒盃
天候
1日目:こもれび山荘泊
2日目:こもれび山荘(105分)大滝頭(75分)小仙丈ヶ岳(60分)仙丈ヶ岳山頂(45分)仙丈小屋(90分)大滝頭(70分)こもれび山荘
コース状況
大滝頭までは雪はありません。
6合目付近より雪、日陰は凍結していますので、必ずチェーンスパイク(or軽アイゼン)をご持参ください。
藪沢コース・藪沢のトラバースコースは凍結等により通行止めです。

一緒に遊ぶ仲なのに、なぜか山には一緒に行っていなかった同僚と念願の登山へ行ってまいりました^^!笑

静岡からのアクセスでも行けるところ!・・・ということで、二人とも登っていなかった南アルプス仙丈ケ岳へ♪

初日は贅沢にも移動のみ。北沢峠にあるこもれび山荘さんにお世話になりました^^
13時にチェックインし、お昼を食べ外を少し散策・・・しかし寒くてすぐ小屋に戻り、15時頃から延々と飲んでは食べ飲んでは食べを繰り返していました・・・笑

小屋閉めのシーズンでお客様も少ないことから、室内で自炊もさせていただき飲料水・給湯器のお湯まで利用させていただけてありがたかったです。オフシーズンのぷちラッキーです。
(小屋のご紹介はまたブログにて)

20時消灯、翌朝は4時半起き。
朝食をとって6時に出発です^^!
仙丈ケ岳は歩きやすい登山道なので、アルプスデビューにもおすすめな山。
この時期は登山道の凍結などもあり注意が必要ですが、ハイシーズンであれば危険個所も少なく登っていただけるかと思います^^

この日は天気も良く、先月登った甲斐駒ヶ岳のほか、富士山・北岳(白峰三山)・鳳凰三山・八ヶ岳・北アルプスまで丸々~っと見えました♪
稜線歩きのさいこーに気持ちいい道です♪

10月30日で小屋閉めの仙丈小屋さんではあったかコーヒーもいただき温まりました♡

そして下山後は、前日の食料の残りを処理するべくお鍋を食べてから帰路につきましたとさ★笑
最初から最後まで食べて飲んだ山旅でした~笑
たまにはゆとりのある計画もおすすめです^^

広河原は紅葉が見頃を迎えております^^

こもれび山荘到着♪山は日帰りなのにこの大荷物・・・中身は・・・

山菜そばをとりあえず食べる^^この時期は名物のスープカレーやこもれびラーメンはやっていないそうです。泣

近くをお散歩するも、すぐ帰る。笑

15~20時はひたすらつくっては食べて飲んで・・・の繰り返しでした><アンバーエールが美味しい♡

翌朝、元気に出発!小屋に余分な荷物を置かせていただけたのでかなり身軽です^^

歩きやすい登山道♪

定期的に看板があるので達成具合がわかります^^

通行止めの道はわかりやすく閉鎖。

気が付けば後ろにはドーンと甲斐駒ヶ岳さま♪かっこいい~

先月あっちの山にいたんだよ~

小仙丈ケ岳への道には雪が付いています。

この気持ちのいい稜線を歩くよ~♪

日本最高峰と第二位^^

あっという間に山頂!風が強くて寒くてすぐ退散しました笑

山頂から降りて、仙丈小屋にてほっとあたたまる挽きたてコーヒーをいただきましたっ♡

小屋から見上げる山頂。空とのコントラストが美しい~♪

チェーンスパイク・ネックゲイター・サングラス。装備はばっちり★

下山もケガ無いよう慎重に♪

お疲れさまでした♪