紅葉を眺めながら 四国の名山(剣山~三嶺)縦走 (徳島県)

2011年10月17日 (月)~2011年10月18日 (火)
天候
17日晴れ 18日晴れ
1日目 見ノ越ー(90分)-剣山ー(60分)-(次郎笈)-(90分)-丸石山ー(90分)高ノ瀬ー(120分)白髪避難小屋前テント場
2日目 白髪避難小屋テント場ー(120分)-三嶺ー(60分)ーダケモミの丘ー(80分)ー名頃
【休憩時間を含む】
コース状況
コース全体的で整備も程よくされていてとくに問題なく歩けます。所々、台風の影響で倒木があつたりしました。剣山から次郎笈(じろうぎゅう)にかけてはすばらしい眺めで、これから目指す三嶺もバッチリと眺めることができます。じろうぎゅうから白髪避難小屋までは樹林帯のコースや尾根道のアップダウンのコースです。白髪避難小屋から三嶺にかけては2度登り下りがあり、最後の大岩を踏ん張って登れば360度展望の三嶺に登頂です。三嶺からダケモミの丘までは気持ちのいい樹林帯を抜け、台風の影響で今までの登山道と違う暫定の新ルートを通り名頃へと下山します。新ルートほリボンの目印が分かりやすく付いています。

より大きな地図で 剣山~三嶺 を表示

四国の代表的な山の一つ剣山系を一泊二日のテント泊で縦走してきました。剣山は日本百名山の一つとしても人気の山で、紅葉の時期とあってたくさんの登山者で賑わっていました。次郎笈(じろうぎゅう)から先の三嶺(みうね)までは登山者に会うことがなく、のんびり、ゆっくりと縦走が楽しめました。ただ残念なことに、この夏の台風の影響で所々道が荒れていたり、鹿の繁殖が増えてたくさんの木が被害を受けていました。いつまでも美しい自然が残ることを願いたいですね。

日本200名山のひとつ、三嶺をめざします

さあ、いよいよ出発です

剣山中腹の紅葉が綺麗です

これから目指す次郎笈(じろうぎゅう)も見えています

もう少しで剣山頂上です

剣山頂上ヒュッテ、気温は6℃でした

剣山頂上からう次郎笈(じろうぎゅう)を望みます

次郎笈(じろうぎゅう)に登頂、天気がよくて気持ちがよか!

歩きやすいルートです

明日目指す三嶺が見えてきました

白髪避難小屋のテント場から朝日にあたる三嶺

雲海が綺麗でした

三嶺を眺めながら歩いていきます

おっと、大岩が見えてきました

近くで見ると迫力あります、すごか!

大岩の鎖場を慎重に登っていきます

三嶺登頂後、昨日歩いたコースを眺めながら下って行きます

気持ちのいい縦走コースです

紅葉も楽しめました!

ダケモミの丘からは尾根道の新ルートを下山しました