西穂高岳 1つ手前の2峰でタイムアップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年12月27日 (火)~2016年12月28日 (水)
メンバー
天候
雪時々晴れ
コースタイム
西穂高口-1:00-西穂山荘-0:30-丸山-1:00-西穂独標-0:45-ピラミッドピーク-0:45-2峰-1:00-独標-1:00-西穂山荘-0:45-西穂高口
コース状況
雪がしまっており、歩きやすかった。
コースコンディションは、その日の気温等で変わりますので、慎重に。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

冬の北アルプスのデビューでオススメの西穂高岳に行ってきました。
通年営業の西穂山荘とロープウェイが運行されているので、登山者のレベルに応じて、丸山や独標、西穂髙岳の本峰と楽しく、冬の北アルプスを満喫できます。

西穂山荘までは、アイゼンを使わなくてもしっかりとしたトレースがあり快適に歩けます。西穂山荘から丸山までは、最初にやや急な登りですが、雪山ハイキング(北八ヶ岳の北横岳くらいのレベル)。
独標の登りは、短いですが慎重に。
独標から西穂の本峰までは大小11のピークがありますが、雪と岩のミックスになり、天候によりコースコンディションが大幅に変わります。ちょっとしたミスが重大な事故に繋がりますので、経験者と行くのをお薦めします。

フォトギャラリー

西穂独標にて。

ロープウェイ駅終点の西穂高口。ここで準備を。

西穂山荘までは樹林帯の歩きで、急な所はないので、アイゼンも不要です。

通年営業している西穂山荘

暖かく快適な山荘内。テントの方や休憩のみの利用時は200円必要。

夕食。ごはんと、みそ汁はおかわり自由でした。

寒い夜の湯たんぽ

この張り紙でおもわず。

丸山まではハイキングです。悪天時は道迷いに注意。

短いけど急な独標への登り。

急な下りは迷わず後ろ向きでしっかり三点支持を。

ピラミッドピーク。

西穂高岳のピークはあと少しでしたが、ここでタイムアップ。

前穂髙岳、奥穂高岳がチラッと。

帰りの西穂山荘で醤油ラーメン。900円です。

お土産は700円で2食入り。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部