ひとりでトコトコ山行脚 金剛山(大阪府 1125m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2017年01月25日 (水)~
メンバー
GF大阪店 渡部
天候
晴れ
コースタイム
金剛登山口>25分>5合目>20分>山頂>30分>伏見峠>25分>ロープウェイ前
コース状況
・しっかり整備が行き届いた定番コースです。
・登山道は、登山口から積雪状態で、最初からアイゼンを装着している方が殆どでした。4割くらいが6本爪、半数が4本爪のアイゼンでした。(地元のツワモノは長靴のみ!)
・自家用車使用の方はスタッドレス装着が無難です。
・バスは非常に混雑します!下手すると乗車できない場合があるので、早めにバス停に並んでおいた方が良いでしょう(特に子供連れの方)。
・お手洗いは、金剛登山口、千早本道5合目付近、山頂、千早園地、ロープウェイ前にあり、お子様連れでも安心です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・〇十年ぶり位に定番コース、しかも千早本道の登りスタートで登りました。逆に新鮮!!
・「ここ10年で一番積もっている」と何度も登っておられる方が仰っていたように、凄くいいコンディションでした。
・当日は暖かく、風もあまり吹いていなかった為、樹氷の出来はイマイチだったのがやや残念でした。
・次は、10本爪アイゼンを一応装着して、妙見谷~カトラ谷のコースを歩いてみようと思ってます(冬季には歩いたことが無いので楽しみ!!)

フォトギャラリー

蒼い空と純白の樹氷!この景色をお手軽に見ることができるのが、この山の魅力でもあり、人気の秘密!

本当に久しぶりに金剛登山口からスタート。登山口からしっかり雪がありました。

緩やかな登りの途中で木漏れ日の中のスノーシャワー!のっけからいい気分です!!

千早本道の階段もほとんど隠れている状態です。凍結しているよりよっぽど歩き易い!

好天に恵まれ、風もほとんどないので気持ちよく歩けました。むしろ暑いくらい。

5合目を過ぎた辺りから樹氷が楽しめ始めます。5合目までは登りもややキツいので、トイレ休憩を兼ねてのんびりするのもオススメです。

最後の一登り!の手前の7.5合目。もう少し進むと展望が得られる箇所がありますよ。

9合目付近で曇ってきた・・・。これも日頃の行いの災いか・・・。なんか、急激にテンションが下がり、学校登山の行列の最後尾をトボトボと付いて歩く・・・。

山頂に到着。定番の写真を1枚。今年はかまくらになっていなかったなぁ~。

山の神様が気の毒に感じてくれたのか、さ~っと雲が晴れ真っ青な青空がっ!!ありがと~!!この景色が見たかったんですぅ~(嬉泣!)

山頂からの展望!大阪湾が一望できます!

小鳥(名前が分からない・・・。興味を持てよ!と心の中で自分にツッコンどきました、一応・・・)。何とか2羽をフレームの収められました。

山頂で温まってからのんびりと下ります。下りは初の王道コース、伏見峠を下ります。(久留野峠コースがお気に入りなので・・・。)

道標はこれくらい埋まった状態の積雪量です。

長い下りの道標は、「確かに!」と思わせる物でした。一気にソリで滑ったら気持ちよさそうですが、中々のテクニカルコースのようです。危険なので止めましょう!!(笑)

途中に水場もありました。冷たくておいしい!!

下山したロープウェイ前の登山口はこんな感じです。後半は曇ってしまったが、なかなかいい登山が楽しめました!

オマケ。朝の金剛登山口の様子。道路自体は殆ど凍結していませんが、駐車場内はアイスバーン状態なので、スタッドレスじゃないと、脱出できないかも知れません。

昼過ぎのロープウエイ前の駐車場です。こちらは積雪が多く、道路もシャーベット状態です。朝、ここに車を停めるには、スタッドレスは必須だと思われます。参考までに。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部