世界遺産・白神山地 暗門の滝

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小澤 智円
京王聖蹟桜ヶ丘店 店舗詳細をみる
日程
2011年10月18日 (火)~2011年10月18日 (火)
メンバー
銀座店 小澤
天候
晴れ
コースタイム
くろくまの滝駐車場 (20分)⇒くろくまの滝
アクアグリーンビレッジANMON (1時間)⇒ 暗門の滝(第3の滝) (15分)⇒ 第2の滝(20分)⇒ 第1の滝 (1時間10分)⇒ アクアグリーンビレッジANMON
コース状況
くろくまの滝は駐車場からも近く、道も歩きやすいです。
暗門の滝は渓谷沿いの散策道が通行止めのため、ブナ林歩道から滝を目指します。簡単なトレッキングコースですのでスニーカーなどはNG!軽登山靴の方が歩きやすいですよ。
難易度
Google Map

より大きな地図で 世界遺産・白神山地 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

世界最大級のブナの天然林が広がる世界自然遺産・白神山地!130,000haに及ぶ広大な山域の中でも、もっとも入山者が多いのがこの暗門の滝です。紅葉に燃える山の中を歩き神秘の滝を目指して歩きました♪
滝は手前から第3の滝(落差26m)、第2の滝(落差37m)、第1の滝(落差42m)となり、最奥の第一の滝は神がいる!?と思うほど素晴らしく、迫力ある滝でした。川沿いの気持ちいいハイキングコースを歩きながら、紅葉のブナ林を満喫できる最高の場所です!

フォトギャラリー

どうですぅ神秘的でしょう♪

ここから世界遺産!

白神山地の4/3が青森県側みたいですね。ひろーーーい♪

暗門の滝コースは通行止めみたいです。全力で阻止してますね。

というわけでブナ林コース。ちょっと時間がかかりますが、とてもいい雰囲気です。

紅葉がはじまってます!

ここで滝コースと合流。ようやく半分でしょうか。

暗門川沿いの道は途中まで舗装されています。川沿いの道もいいですね。

あっという間に第三の滝。一番初めに出会えます。

続いて第二の滝。こっちの方が落差があります。

上部はこんな感じ。もう少し紅葉が色づいてればな~。

そしてそして、、、第一の滝。完全に圧倒されます。神々しいですねっ!

トンネルの脇、川の流れが消えてる!?

第二の滝のすぐ脇だったんですね!!上から見る滝も素晴らしいです♪

4年前?に来た時よりも柵が増えた気がします。前は木の足場だけ組んでありました。

暗門の滝遊歩道はただいま修復中のようですね。

意外に距離があるブナ林コース。

整備されて歩きやすいですが、スニーカーは止めましょうね…

紅葉の白神山地!究極の癒しがありました!また来まーす(^O^)/

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京王聖蹟桜ヶ丘店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部