みんなでトコトコ山行脚 剣尾山(大阪府 784m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2017年02月27日 (月)~
メンバー
GF大阪店 渡部 坊上
その他 友人1名
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
能勢の郷>20分>登山口>20分>行者山>52分>剣尾山>33分>横尾山>48分>ひと休み峠>16分>能勢の郷
コース状況
・整備の行き届いたコースで歩き易いです。
・トイレ、水場は能勢の郷および登山口にあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・お誘いを受けておきながら、相当期間反故になっていたお約束をやっと果たした山行で、あいも変わらぬバカ話をしながら楽しく登りました。
・登山道に雪が残っているかと思いましたが、ほとんどなくアイゼンは不要でした。
・途中から天候が良くなり、山頂ではいい展望が望めました!ただ、風が冷たいので早々に退散しましたが・・・。
・登山道全体が歩き易く雰囲気もいいので、ファミリー登山に最適ではないでしょうか。

フォトギャラリー

山頂からの展望です。好天になってくれてありがと~!!遠くに見える冠雪した山は何山?と言う話は5.8秒で風と共に去りました。

能勢の郷第一駐車場に車を停めてスタートです。登山口までは車道歩き。

登山口の手前にはキレイなお手洗いがあります。能勢の郷のキャンプ場が横にあります。

さあ、登山開始です。天候が思ってたより良くない・・・。

最初は木段の登りです。歩幅もいい感じに設定され、そんなにきつくないので、歩き易い!

行者場であったこの山。最初のピークも「行者山」。昔の様を思い浮かばせる箇所が所々にあります。

行者山に到着。山頂らしくないピークだったので、スルーされてました・・・。

六体のお地蔵様が鎮座されていました。同行者の2人は何度か来ているらしく、ここもスルー。

山頂に到着!天候がすっかり回復し展望も抜群でした!ちょこっと行動食を口に入れ、ひとしきり話をしてからリスタート!

必ずでてくる剣尾山のトレードマーク。

山頂から横尾山への道は雰囲気がよくて気持ちいいですよ!

時折残雪があるものの、アイゼンは不要でした。

ポカポカして気持ちいい!春の気配がすぐそこに感じられます。

国境の道標前にて。のんびり登山にご満悦でしょうか。いい笑顔です!やっぱり登山は楽しくなくちゃね!!

横尾山もやっぱりスルー・・・。もう少し「余韻」と言うものも楽しみませんか・・・。

下りのコースはハイキングコースにも設定されているので、更に歩き易く整備されています。

但し、結構な下りや岩場(?)もあるので、油断は禁物ですよ。

長閑な田園風景と暖かな日差し。「春近し」です。

淡々と進み、もうすぐ下山と言うところだったので、半ば強引にひと休み。本日の山行の余韻を楽しむ「ひと休み峠」でのひと休みです。

能勢の郷に到着です。皆さまお疲れ様でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部