雪割りイチゲに会いに行くつもりが吹雪の 再度山~高尾山 (神戸市 六甲山系)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2017年03月08日 (水)~2017年03月08日 (水)
メンバー
単独
天候
晴れ 吹雪 小雨
コースタイム
元町13:30 ~ 諏訪山14:08 ~ 堂徳山 14:23 ~ 外国人墓地 15:00 ~
高雄山16:00~ 新神戸駅 17:00 
コース状況
再度山 までは 大師道 と 堂徳山 経由 2コースあり、後者で登りました。
整備された登山道。(公園に近い)

再度山 へのルートは大龍寺の奥ノ院からまわりますが、今回は急いでいてスルーしました(行けばよかった・・。)

4月になると、再度公園、森林公園 バスが動きますが 冬季はありません。
時間に余裕をもって動きましょう(あたしです(笑))
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

朝から バタバタしていて、すっかり山に行く時間が押してしまった。

総合運動公園のほうでは、菜の花が見ごろです。桜もちらほら咲いておりました。

天気は神戸方面はまだもちそうってことで、車に乗って、から電車で行くことに急遽変更しました。もしかしたら「ユキワリイチゲ」に会えるかも。
天気が持てばの話ですが・・。

元町から、諏訪神社 、急登り・・。
でここからは 整備された登山道です。結構鳥がいて 楽しい。
ここで 一眼レフがおかしくなる・・。
そして、雪が降ってくる・・。
この天気じゃ、花も咲かない・・・。

大龍寺でお参りして、急いでいたので、山頂は行かず、そのまま進みます。
が天気は 雪がちらつく・・。
外国人墓地 に到着しました。墓地の立ち入りは 4月~11月の第四日曜日だそうです。見晴場所は行けます。奥が梅園になっています。(来月が見ごろ)
外国人が深く文化に貢献している、神戸の街の歴史を感じました。
どこかで見た風景と思えば、フィリッピンに二週間ホームステイしたときに行った アメリカ人墓地。(神戸の墓地は、宗教で分かれています)
広大な土地に 映画のような風景。日本人墓地はとてもとても小さかった。
ふと思い出しました。

でここで 方向転換、ユキワリイチゲはあきらめて、帰路を考えます。
高雄山には行ったことがなく、経由で新神戸に降りるのが一番早いと思い
高雄山に登りました。案外痩せ尾根、しかも登らされる・・・。
山頂で吹雪いてきたので、すぐに下山。痩せ尾根が急・・。
貯水池にきてほっとしました。
布引の滝あたりは、観光局のすがたも見え、さすがに神戸だなあ・・と思い
三宮であまりにも寒かったので、懐かしいラーメン屋さんに飛び入り
チャージできました。

日本海は大雪だろうな~と思われる、本日の山行きでした。
再度山 弘法大師が なぜここに二度訪れたのか??
少し調べてみたいです。

次回はきっとユキワリイチゲに会えますように。(早く行かないと・・・。)

ただ写真の整理をしていて、「ルリビタキ」が撮れていました。う、うれしいです。

フォトギャラリー

おお、木が邪魔 「ルリビタキ」さん 良い声です

運動公園は菜の花

桜もちらほら

ロウバイなどなど

諏訪神社 急登りです

神戸の銘菓会社の名もずらり

諏訪山(急だったです)から~

そして整備された登山道

碇山から三ノ宮

市章山 から

そしてここ 毎日登山の碑

梅が咲き誇っておりました

大龍寺 お大師さまが二度訪れた

癒される 

道が悪い・・

トエンティクロス

貯水地まできたら 安心です

布引の滝

おお、こんな水が100円で数分でます

何故か、博多ラーメンです。お新香食べ放題がうれしい。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部