六甲 山まゆの森ハイク&笹刈ボランティア

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
日程
2017年03月20日 (月)~2017年03月20日 (月)
メンバー
お客様ボランティア参加 17名 
おとな女子登山部 荻野部長、あやや
明石大久保店 木徳
天候
晴れ
コースタイム
阪急六甲駅→(50分)→長峰橋→(75分)→杣谷峠~山まゆの森笹刈とランチ~杣谷峠→(32分)→摩耶山掬星台
コース状況
六甲駅から護国神社前を通り、霊園の先から登山道となる。
杣谷沿いを歩くため、渡渉多い。滑りにくいトレッキングシューズがよい。

トイレ 杣谷峠、自然の家
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

お客さまご参加の六甲山まゆの森エコプロジェクトのボランティアに参加しました。
まずは荻野部長のガイドで徳川道ともよばれる杣谷道をハイキングです。

六甲駅から長峰橋までは舗装路の急坂となります。
河原を渡って右に出ると道標がある。基本的に杣谷川を高巻いていく登山道です。

摩耶砂防堰堤の下で左岸(右側)から右岸にわたります。
荻野部長から左岸←→右岸の説明もあり、みんなでばっちり覚えましたね(^O^)

川を渡る時は、滑りやすい岩盤もありますので、注意が必要です。
トラバースは、落石や転落に気をつけるため、さっさと通過しましょう、と部長が説明すると、
みなさん全員無言になって歩きます。
真面目!すばらしいです。

杣谷峠に到着すると、笹刈りのはじまりです。
みなさん一人一人に鎌が配られ、総務の半沢さんからレクチャーをうけました。
ここでもみなさん真剣で、みるみるうちに笹が刈られていきます。
植樹のまわりは特にていねいに。
山まゆの森がしっかり育ちますように。願いをこめて、みんなできれいにしました。

その後はお楽しみのランチタイム。
キャンプごはんということで、ハイキングの最中から、みなさん楽しみにされていました(*^_^*)
スタッフの原さん、蓬田さん、田村さん三人の男料理で、とてもおいしくいただきました。
何度もおかわりして、みんなお腹いっぱい。会話も弾みます。

でもまだ、摩耶山までのハイキングが残っています!
ごはんで元気になったので、急登のアゴニー坂も足取り軽く。
最後は掬星台で解散となりました。

ご参加いただいたボランティアのみなさん。ありがとうございました!

フォトギャラリー

みんなでハイキング

道路を歩いて

護国神社の前を通って

登山口へ

登ります

ここはトラバースです

これから草刈り

鎌をくばる

山まゆの森

生い茂ってます

やる気じゅうぶん

がんばりました

自然の家へ

手羽先

スープカレー

美味しそう(*^_^*)

食べた後は摩耶山

ありがとうございました!

ロープウェイで下山しました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部