カタクリの里から草戸山から多摩一

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中澤
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2017年03月22日 (水)~2017年03月22日 (水)
メンバー
友人2名
天候
晴れ
コースタイム
城山カタクリの里ー(10分)ー看板ー(30分)ー金刀比羅宮ー(10分)ー城山湖ー(20分)ー草戸山ー(80分)ー高尾山口駅
コース状況
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

そろそろ咲いているかなと思って南高尾にあるカタクリの里に行ってきました。
昨年の三月末に行ったときは満開でとても混んでいましたが、今年は寒かったからか開花が遅く、思ったほど混んでいませんでした。橋本駅からの臨時バスもそんなに並んでいませんでした。

開花が遅いということで通常500円の入園料が400円に値引きされていました。良心的ですね。
カタクリはぽちぽち咲いていましたが2分咲きくらいかな・・・という印象。
昨年の群生がすばらしかったので、よけいに物足りなく感じてしまいましたが、人がすくなくてゆっくりできたのでけっこうよかったです。はじめてきた友人はこれでも全然満足と言っていたので、昨年がいい時期すぎたということでベンチでおにぎりを食べました。
そういえば園内のベンチも新設されて、木でできたしっかりしたものがいくつか増えていました。花の中でお弁当を食べるのどかな風景を見るだけでも気持ちがほっとする場所です。

カタクリの里を出て来た道とは逆に進んでいくと城山湖ハイキングコースに入れますが、園内の裏出口から歩くともうすこし手前から山道に入れました。カタクリの里から道路を一本はさんで向こう側に歩いていくと階段があり、登山道につながっています。
みちなりに歩いていくと城山湖が見えてきて、神社に出ます。神社を背にして左手に進むとゲートがあるのでそこをくぐって城山湖沿いを歩いていきます。あとはゆるやかな登山道を登っていくだけなので、ちいさな子どもと一緒でもたのしく歩けると思います。
草戸山の山頂で昼寝をしてぼんやり八王子の街を眺め、あとはゆるゆる下り、さっき山の上から見た八王子の街で、名居酒屋「多摩一」に行きました。
平均年齢65歳以上な客層の古い居酒屋ですが、当たり前のものをちゃんと作って出してくれる家庭的な居酒屋って案外少なくなってきているので、貴重な店ともいえます。値段も激安でもすごく高いわけでもなく普通。ちょっとずついろいろ食べてだらだら熱燗飲んで、けっこう長居してもひとり4000円いかないくらいで、お腹も気持ちも満足している。おじいちゃんの家に来たみたいな居心地のよさがあり、下山後の癒しとして活用したい居酒屋です。開店は16:30からなので、下山後にちょうどいいかんじ。19時頃にはかなり賑わっているので、早めの来店がおすすめです。

フォトギャラリー

かたくり

雪割草

雪割草

ぼけ

みつまた

黄花セツブンソウ

リュウキンカ

ゲンカイツツジ

雪割草

きぶし

菊咲イチゲ

雪割草

さくら咲く

もうすぐ春だ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部