大分県 長者原から坊ガツルの~んびり紅葉狩り~♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年10月27日 (木)~2011年10月27日 (木)
メンバー
天候
晴天!
コースタイム
九重登山口~(120分)~雨ヶ池越~(80分)~坊ガツル 往復(※撮影しながら、かなりゆっくりペースです。)
コース状況
特に問題なしですが、やはり火山の土壌なのでぬかるんでいると粘着性のある黒土が靴やズボンを汚しやすいのでスパッツなどは必須です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 長者原~坊ガツルまで を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

秋晴れとはこの事!雲一つ無い☆ビックリするくらいの晴れでした!(贅沢ですが、陽射しが嫌になるくらい…)今回も長者原に前日入りで。二人は車で、一人はテントで寝たのですが…こちらもビックリ!するくらい寒かった!です。友人二人は0℃対応のダウンシュラフを使用していたのですがそれでも寒かったとの事。自分はそれ以下の物だったので…大変でした…。前日入りされる方はそれなりの装備を持って行かれて下さい! また登っている最中も風も強く、外気温も低いのでダウンなどの防寒具は必ずお持ち下さい。

紅葉は見頃は過ぎていますが、まだまだ綺麗で紅葉狩りできます!ぜひ皆様行ってみて下さい♪

フォトギャラリー

夜の寒さが嘘のよう!ビックリするくらい天気良し!駐車場で遅めの朝食をとり…まったり☆

九重登山口に鎮座する平治号。霧に迷った登山者を登山口まで先導したとか。今も九重連山を見守っています。

タデ原湿原には朝日に輝くススキ達が。

登山届け横にいる道標の大きなおサル?のトーテムポール?

九重登山道入り口付近は青々しく、紅葉はまだまだ。これからが見頃になるのでしょうか?

歩を進めて行くと…こんな感じで木々がグラデーションになってきます。

紅葉のレッドカーペット。隣で友人が「ドレス忘れたわ~…」とつぶやく。笑い。幸せな時間。

笑って上を見上げると…。そこには青空に映える紅葉達。君達が今回のナンバーワンです♪

のんび~り撮影しながら歩を進めると、三俣山北峰が目の前に。斜面の紅葉に見とれる…が、陽射しが眩しくて眩しくて…。

北峰はこんな感じです。写真じゃ伝わりにくいのが本当に残念です!

雨ヶ池は目の前。この天気!雲一つありません。風も無し。穏やかに見えますが気温は結構下がってます。防寒は大切ですよ!

大好きな場所、雨ヶ池。ぽこぽこ木道が気持ち良い。とまって下を見てみると…。

霜柱が☆もう山は冬支度が始まっていますよ。

顔を上げ吉部登山道側をみると、紅葉。あちらも綺麗だろうな~♪

坊がつるまでの道中の紅葉。とっても綺麗なんです♪

坊がつる到着です。

お昼は法華院温泉前のベンチで。今回は寒かったので温か~い♪ゴロゴロ野菜のポトフとイロイロのっけパン。ぺろりです。

午後は陽射しも柔らかくなるので、紅葉の色も優しくなります。

帰りは夕日に輝くススキ達。目が痛くなるぐらいの黄金色の海です。

いつも帰って来ると長者原ビジタセンター前にいるワンコロ。媚びないのが特徴。そこがまた可愛い。今日もなでなでして…ハイ!お疲れ様でした☆

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部